« 『長江哀歌』 | Main | 『映画をめぐる冒険』 »

2008.09.11

初めてのエキストラ

先日、知り合いに頼まれて、初めてエキストラを体験した。といっても、TVドラマとか映画とかじゃなく、ストーリー仕立ての広報ビデオの撮影だったのだけど。

役柄は、駅の待合室で待っている人という設定。オカダは、いつもの仕事の時の服装で、文庫本を持って参加。ベンチに座って電車を待ちながら、ずっと本を読んでいるという、つまり普段の姿そのままでやることにした。

撮影した場面は、主役の男性が待合室に入ってきて、一瞬立ち止まって辺りを見回してからまた歩いていくというだけのもの。それでも、ディレクターらしき人が主役にいろいろ演技の注文をつけて何度もやり直しをしたり、立ち位置なども細かく指導したりしていた。カメラも、いろんなアングルで撮ったり、場合によってはレンズに青や白のセロファンを被せたりと、なかなか本格的だった。

全部で40分くらいかかり、その間ずっと本を読んでいたのだけど、こちらにははっきりしたスタートとかカットとかの指示が無くて、長い間緊張して硬くなってしまった。最後に、切符を買うフリをして下さいと言われて、一応やってみた。初めての経験で、結構疲れたけど、なかなか面白かった。演技をするというのは大変なんだなあとつくづく思った。

主役の男性は、なかなかイケメンの青年だったけど、俳優志望の学生ということだった。

ちなみに、持って行った本はこれ。内田樹先生の名著の文庫版。単行本も持っていたけどつい買ってしまった。

|

« 『長江哀歌』 | Main | 『映画をめぐる冒険』 »

Comments

えぇー!読んでるこちらも緊張します(笑)。
広報ビデオだなんて、これから公共機関で使われるってことですか?それともローカル放送で流れるとか。
何もしない自然体っていうのがいちばん難しいですよねー。意識してない状態じゃなくなっちゃいますもんね。

でも面白い体験をなさいましたね♪
できたらぜひ動画でupしてください。

Posted by: ヤヤー | 2008.09.12 at 08:43 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
実はオカダも詳しく知らないのですが(^_^;)、地元の紹介のためのビデオだそうです。DVDに焼いて、旅行業者等に配るのかもしれません。入手できて、ちゃんと写ってたらupしたいと思いますw。

確かに自然体って難しいですよね。カメラで撮られてると思うとなおさらです。ホント、面白い体験でした。次は、セリフのある役で……(笑)。

Posted by: オカダ | 2008.09.12 at 05:30 PM

オカダさん、こんばんは。
広報ビデオに出演だなんてすごいです。おめでとうございます!
映像のUPがあるようなので、とっても楽しみです。そして次はぜひぜひセリフのある役でお願いします(笑)。

Posted by: 柚木 | 2008.09.12 at 08:28 PM

柚木さん、こんばんは。

>広報ビデオに出演だなんてすごいです。おめでとうございます!
ありがとうございます。ずっと本を読んでたんで、ちゃんと写ってたとしても顔はわからない可能性大です(笑)。次回に備えて、今からセリフの練習でもしておこうかなあ。

Posted by: オカダ | 2008.09.14 at 05:16 PM

Hi! Someone in my Facebook group shared this site with us so I came to give it a look. I'm definitely loving the information. I'm book-marking and will be tweeting this to my followers! Wonderful blog and wonderful design.

Posted by: how to configure best best arris cable modem for comcast | 2014.07.25 at 10:41 AM

Hi there, after reading this awesome post i am also delighted to share my experience here with mates.

Posted by: best dating sites | 2014.12.19 at 05:38 AM

First off I would like to say superb blog! I had a quick question in which I'd like to ask if you do not mind. I was curious to find out how you center yourself and clear your mind prior to writing. I have had a difficult time clearing my thoughts in getting my ideas out there. I do enjoy writing but it just seems like the first 10 to 15 minutes tend to be wasted simply just trying to figure out how to begin. Any ideas or tips? Cheers!

Posted by: Best dating Sites | 2014.12.21 at 01:11 AM

My relatives every time say that I am wasting my time here at net, except I know I am getting experience daily by reading such fastidious content.

Posted by: payday loans no credit check | 2015.01.31 at 10:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/42445097

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのエキストラ:

« 『長江哀歌』 | Main | 『映画をめぐる冒険』 »