« 『映画をめぐる冒険』 | Main | 『悩む力』 »

2008.09.25

映画『トニー滝谷』BS朝日

Higanbana0925

お彼岸になって、ちゃんとお隣の庭で彼岸花が咲き始めた。自然の営みというのはすごいものだと感心する。

Yuyake09252

夕焼けの色もだいぶ秋らしくなってきた。

そんな折り、映画監督の市川準さんが亡くなったというニュースを耳にした。まだ59歳、その早過ぎる死は本当に残念だ。

そして先日、市川監督を偲んで、映画 『トニー滝谷』 がBS朝日で放映されたので、録画して見た。映画館、DVD、そしてBSと、3年ぶり3度目の鑑賞になる。今回はハイビジョン放送なので期待していたのだけど、DVDと同程度の画質でちょっと残念だった。

日本映画独特の淡い色調を、さらに淡くした映像。もう少し色鮮やかだと思っていたのだけど、これは、オカダが最近の派手派手しい洋画ばっかり見ているせいかもしれない。

なんとも言えないゆったりとしたテンポ、独特のセリフ回し、そして美しい音楽。宮沢りえも魅力的で、何度見ても素晴らしいなあ。

そういえば、吉本ばなな原作の『つぐみ』も市川監督の作品だった。もう1度見てみたいと思って検索してみたら、DVD化されてないようでがっかり。この機会にDVD化されないかなあ。

また、『ノルウェイの森』が映画化されるそうだ。フランス人の監督が撮るそうだが、どんな仕上がりになるか、楽しみなような、不安なような。さすがにこれだけは劇場で見る予定だけど、果たしてこちらで上映されるかどうかも気がかりだなあ。

|

« 『映画をめぐる冒険』 | Main | 『悩む力』 »

Comments

You really make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be actually something which I think I would never understand. It seems too complicated and extremely broad for me. I'm looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!

Posted by: best dating sites | 2014.12.02 at 12:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/42590229

Listed below are links to weblogs that reference 映画『トニー滝谷』BS朝日:

« 『映画をめぐる冒険』 | Main | 『悩む力』 »