« 『こんな日本でよかったね─構造主義的日本論』 | Main | 初めてのエキストラ »

2008.09.04

『長江哀歌』

Aster09041

もう9月。朝夕涼しくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑い日が続いている。郵便局でもらったアスターの種を播いたら一杯芽が出たのだけど、ほとんど虫に食べられてしまった。わずかに残ったものが成長して、色とりどりの花を咲かせた。小さくて可憐で、秋らしい感じがする。

wowowで放映された『長江哀歌(ちょうこうエレジー)』という映画を見た。舞台は、揚子江上流で建設されている三峡ダムのために水没していく運命にある古都、奉節という小さな町。ストーリーは、前半は山西省から16年前に別れた妻子を探しにやってきた男、後半は2年間音信不通の夫を探しにきた女性を軸に、ゆったりと展開していく。

猥雑な町並み、決して裕福とはいえそうにない人々。昭和30年代前半までの日本もこうだったのではないかと思わせるような光景。その中で、実直にたくましく生きていく人々の姿に心を打たれた。先日の北京オリンピックの際に垣間見た北京の様子とは雲泥の差があり、人々の格差もとてつもなく大きいようだ。

主人公の男は、妻子を探す傍ら建物を壊す仕事に携わる。上半身裸の男たちが、ハンマーを奮って家々を壊していく様子が繰り返し映され、非常に哀切を感じた。

映像は、ふた昔前の映画のようにくすんだタッチで、色も鮮明ではないけど、その分に三峡渓谷の雄大な景色や奉節の町並みが、より美しく哀しく感じられた。

音響の方も、そのままロケ中に録音したのだろう様々な音が、鮮明さを欠くけれども自然な、懐かしい感じで収録されていた。劇中、少年が歌う愛の歌(流行歌?)は、滑稽なんだけど情感たっぷりだった。

まさに、これぞ「映画」という感じ。ベネチア国際映画祭でグランプリを獲ったのも納得。

ちなみに、小谷野敦@もてない男 さんはamazomのレビューで退屈だったと書いている。奥様と二人でじっくり見るにはピッタリの映画だと思うのだけどなあ。

|

« 『こんな日本でよかったね─構造主義的日本論』 | Main | 初めてのエキストラ »

Comments

これは観てませんねえ。でもわたしこれ好きそうです。
しみじみ感じ入るものがありそう。
この夏、『ハリポタ』だの何だのと、たくさん録ったわりには結局観てる時間がもったいなくってバシバシ消されてます(笑)。

小谷野敦@もてない男さんは、自分至上主義ですからね。タバコ論争もどうなったんだか(低俗な争いで読んでるほうが馬鹿馬鹿しくなって来てしまい、それを煽るような発言をしていた川端裕人さんにも幻滅。あれから一年?二年?も経つんでしょうか)。東大出ててもおかしい人はいっぱいいるもんだと思います。

Posted by: ヤヤー | 2008.09.05 at 02:21 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
再放送があったら是非ごらん下さい。
HDD、うちでも録り溜めしてすぐいっぱいになってしまうので、見ずに消すもの多数です(^_^;)。『ハリポタ』、うちでも消されました。

小谷野敦@もてない男さん、その自分至上主義のところが結構好きなんですけどね。一口に東大出といってもほんといろんな人がいますね。

Posted by: オカダ | 2008.09.05 at 05:44 PM

It's genuinely very difficult in this active life to listen news on Television, thus I only use web for that reason, and get the newest news.

Posted by: how to configure best comcast how to configure modem db102 | 2014.08.26 at 11:12 AM

Hi there! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My blog looks weird when browsing from my iphone 4. I'm trying to find a template or plugin that might be able to fix this problem. If you have any suggestions, please share. Thanks!

Posted by: how to configure best cable which is the best modem for | 2014.09.03 at 05:42 AM

This post presents clear idea in support of the new viewers of blogging, that truly how to do blogging.

Posted by: Dubai. We shape lives | 2015.09.04 at 07:15 PM

I absolutely love your website.. Pleasant colors & theme. Did you create this site yourself? Please reply back as I'm hoping to create my own personal website and would love to learn where you got this from or just what the theme is named. Appreciate it!

Posted by: how to configure best comcast how to configure modem router | 2015.09.07 at 03:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/42378136

Listed below are links to weblogs that reference 『長江哀歌』:

« 『こんな日本でよかったね─構造主義的日本論』 | Main | 初めてのエキストラ »