« 『日本浄土』 | Main | ソニーHDシアター視聴イベント »

2008.10.23

『橋爪大三郎の社会学講義』

Pange1023

近所のホームセンターでパンジーを売っていたので、早速買って植えた。春から秋のペチュニアと並んで、秋から春まで長く咲いてくれるパンジーは、ものぐさガーデナーにとっては本当に欠かせない存在だ。

そんなおり、橋爪大三郎 『橋爪大三郎の社会学講義』 ちくま学芸文庫 という本を買って読んだ。以前に『橋爪大三郎の社会学講義2』 夏目書房 という本を古本屋で見つけて買って読んだことがあり、『橋爪大三郎の社会学講義1』の方も読みたくなったのだけど、そのときは絶版になっていたようで手に入らず、そのままになっていた(今ならamazonで1円!で手に入るけど)。しかも版元の夏目書房は、去年倒産してしまったそうだ。この文庫本は、元の1と2の内容を入れ替え、一部はカットして、組み直したものだという。そして姉妹編の『橋爪大三郎の政治・経済学講義』の方に、政治と経済に関係する文章を集めているとのことだ。

著者の橋爪大三郎さんは社会学者で、小室直樹さんの弟子に当たるそうだ。理論的かつクールな論調の中にも学問にかける熱い思いが感じられるのがよくて、著作を何冊か読んでいる。

この本の内容は、「基礎講座 社会学を学ぶとは」から始まり、「大学と学問」、「人のつながりから文化を考える」、「人はなぜ宗教を求めるのか」、そして「補講 思想は命がけの産物だ」まで、多岐に渡り、かつ比較的わかりやすい言葉で書かれているので、結構勉強になった。文庫本にしては高いけど、それだけの値打ちのある本で、文庫化してくれて本当にありがたい。

それにしても、最近のアメリカ発の不況に見られるように、社会の流れは個人の力ではどうしようもないものだということを改めて強く感じる。去年あたりからようやく日本でも景気が本格的に上向いてきたというのに。マスメディアも、この頃「不況、不況」と煽り過ぎると思う。こういうときこそ、何か景気のいいニュースを流してもらいたいものだけど、無理だろうなあ。

この秋も、AV機器の新製品が次々と発売されるようだ。みんなが財布の紐を締めてしまうとますます不況になってしまうから、何かどーんと買って景気拡大に貢献したいものだ。

|

« 『日本浄土』 | Main | ソニーHDシアター視聴イベント »

Comments

いま「日本の金は日本で遣え!」が大号令になりつつありますけれども、こんなにドルが安いとつい同じものならアメリカから買ってしまいます。
個人の消費ならそれでもよいのでしょうが、輸出産業となると大打撃。だからなんでもかんでも外国に持ってく仕事のやり方もおかしいのにね。
外貨預金するほどの資金はないので、せめてドル札に換金してしばらく持っておこうかなどと考えています。
って、結局は何にもしないうちにドルが戻してくるかも(笑)。
古本の相場も流動的なのは、そのときの需要と供給の関係が如実に現れるということらしいです。ル・クレジオの『偶然』、挫折したまま持ってますが、いまなら売れるかも(?)。

Posted by: ヤヤー | 2008.10.24 at 08:22 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
超円高ですから、個人輸入するには絶好のチャンスですよね。僕もまたブルーレイディスクでも買おうかと思ってます。
ずっと前から内需拡大が叫ばれながら、いっこうに輸出頼みの構造は変わってないですね。
ドルに替えて置くというのはいい考えですね。こういうときは海外旅行の絶好のチャンスなんでしょうけどねえ。

ル・クレジオにも手を出していたとはさすがですね。まさに今が売り時でしょう(^_^.)。

Posted by: オカダ | 2008.10.24 at 05:11 PM

「人は宗教で癒されるのか」を読まれましたか?この論文は、21世紀の人類の直面するであろう現実を予見していて、極めて重要な論文だと思います。

Posted by: hiratomo10 | 2008.12.31 at 01:43 PM

hiratomo10さん、コメントありがとうございました。
そして返信が遅くなり申し訳ありません。

96年に書かれたこの論文が、9.11から始まった21世紀の今にまさしく当てはまっていますね。この状況は簡単にはよくならないでしょうね。非常に残念ですが。

Posted by: オカダ | 2009.01.16 at 06:37 PM

Hello superb website! Does running a blog such as this take a massive amount work? I've no understanding of computer programming however I had been hoping to start my own blog in the near future. Anyway, should you have any recommendations or tips for new blog owners please share. I know this is off subject however I just wanted to ask. Kudos! blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest nutrition bars best price | 2015.01.21 at 12:10 AM

Thanks for finally writing about >『橋爪大三郎の社会学講義』: 岡田昇の研究室

Posted by: how to configure best cable wireless modem for comcast internet | 2015.01.24 at 12:21 PM

Hello there! This post couldn't be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this article to him. Fairly certain he will have a good read. Thank you for sharing!

Posted by: how to configure best cable do you why do i need a modem | 2015.03.18 at 08:35 AM

Very nice post. I just stumbled upon your blog and wished to say that I have truly enjoyed browsing your blog posts. In any case I will be subscribing in your feed and I'm hoping you write once more soon!

Posted by: how to configure best cable best cable modem for time | 2015.03.23 at 05:15 AM

I don't know whether it's just me or if everyone else encountering issues with your site. It appears like some of the written text on your posts are running off the screen. Can somebody else please comment and let me know if this is happening to them too? This may be a problem with my browser because I've had this happen previously. Cheers

Posted by: how to configure best comcast how to configure modem linux | 2015.04.04 at 10:40 AM

Hi, everything is going well here and ofcourse every one is sharing facts, that's truly fine, keep up writing.

Posted by: how to configure dsl modem for bsnl | 2015.04.17 at 11:47 PM

I like the helpful information you provide in your articles. I will bookmark your weblog and check again here regularly. I'm quite certain I'll learn many new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: how to configure best best comcast best modem for xbox live | 2015.04.17 at 11:48 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/42881895

Listed below are links to weblogs that reference 『橋爪大三郎の社会学講義』:

« 『日本浄土』 | Main | ソニーHDシアター視聴イベント »