« 『食堂かたつむり』 | Main | メメント・モリ 死を想え »

2009.01.28

『シズコさん』

Sekisetu01281

日曜日の朝、目が醒めたら庭の隅っこに雪が残っていた。夕べ降ったらしい。御近所の花畑にもうっすら積もっていた。こちらで雪が積もるのは数年ぶり。

Yukidaruma01283

車に積もっていた雪を集めて小さな雪だるまを作ってみたけど、雪だるまというより氷だるまだなあ。

その日のお昼に、『おつまみ横丁』に出ていたジャーマンポテトを作ってみた。不器用なオカダは、ものすごく久しぶりのじゃがいもの皮むきに大苦戦。弱火でじっくり炒めたのでさほど焦がさずにすんだ。塩胡椒で味付けしただけだけど、まあまあの味だった。友人にさっとおつまみを作ってふるまう、というところにまで到達するのは難しそうだなあ。

Gerpota01282

そして、佐野洋子 『シズコさん』 新潮社 を読む。「シズコさん」とは佐野さんの母親のこと。年老いて認知症になり、老人ホームへ入れることになる。佐野さんはその母親が嫌いだった。子どもの頃優しくしてもらえなかったから。この本は、シズコさんの一代記なのだけど、ここまで書いて大丈夫かと思うくらい、母親や家族、親戚のことについて赤裸々に書いていて、物語は戦前の北京から始まり、大河ドラマのように壮大で重厚なストーリーとなっている。

読んで本当に圧倒された。戦前から戦後、現在に至る激しい時代の流れの中で、生き抜いてきた母親、母への屈折した思いを抱えながら生きてきた娘。二人の母娘関係というものはとても複雑だ。佐野さんの母に対する思いがあふれ出す様子には心打たれた。非常に読み応えのある本だった。

|

« 『食堂かたつむり』 | Main | メメント・モリ 死を想え »

Comments

オカダさん おはようございます。氷だるま、意外にかわいいです。

おつまみ横丁、人気なんですよね。3行くらいのお手軽メニューばかりだとか?
これはビールに合いそうですね~♪
私は包丁で皮むきするのが下手なので、ほとんど皮付きで食べてます( ̄ー ̄;
栄養的にはupしてるはず。。。

シズコさんは雑誌で紹介文を読んだところでした。
読み応えありそうで面白そうです。

Posted by: ciao* | 2009.01.29 at 09:07 AM

オカダさん、こんばんは。お料理頑張ってますね~ジャーマンポテトは美味しいですよね、私もよく作ります。塩・こしょうのシンプルな味付けもいいですが、私はパルメザンチーズと隠し味にマヨネーズを少し入れます。これもなかなかいけますよ~今度試してください。ジャガイモの皮むき、ピーラーを使うと簡単です。

佐野洋子さんの『シズコさん』を読もうと思われたきっかけは何ですか?この本知っているのでオカダさんが手に取られた理由に興味を持ちました。差し支えない程度によかったら教えてくださいませ。

Posted by: Poke | 2009.01.29 at 07:35 PM

ciao*さん、こんばんは。
>氷だるま、意外にかわいいです。
そうですか(^_^.)。目鼻とか適当なものが思いつかなくて、のっぺらぼうなんですけどね(^_^;。

>おつまみ横丁、人気なんですよね。3行くらいのお手軽メニューばかりだとか?
そうなんです。だいたい3工程でできるようになってます。

>これはビールに合いそうですね~♪
合うでしょうね。今度はほんとにビール用に作ろうと思ってます。

>私は包丁で皮むきするのが下手なので、ほとんど皮付きで食べてます( ̄ー ̄;
>栄養的にはupしてるはず。。。
なるほど、そういう考え方もありますね。

『シズコさん』、好き嫌いはあるでしょうけど、読む価値はあると思います。
おすすめです。

Posted by: オカダ | 2009.01.30 at 06:08 PM

Pokeさん、こんばんは。
冬は寒いこともあって、料理をガーデニングにかわる趣味にしようかと思ってます。

>パルメザンチーズと隠し味にマヨネーズを少し入れます。
おお、さすがですね、独自にアレンジしてるなんて。次作るときは試してみます。
実は皮むきにピーラーも使ってみたのですが、うまくいきませんでした(^_^;。

『シズコさん』は、雑誌や新聞の書評で複数取り上げられていたこと、大好きな『100万回生きたねこ』の作者であること、そしてシズコさんが認知症だったこと、などが読もうと思ったきっかけです。やっぱり自分にとって「当たり」の本でした。

Posted by: オカダ | 2009.01.30 at 06:19 PM

オカダさん、こんばんは。お答えありがとうございました。

>大好きな『100万回生きたねこ』の作者であること、
やはり、そうでしたか。私にとっては佐野さんというと‘絵本作家’としての認知度が高く作品の数々のファンです。
それで、お若い男性の興味を引いたのは何かなと思ってしまいました。失礼いたしました。

>料理をガーデニングにかわる趣味にしようかと
賛成です!料理は、老若男女できる限りの人がやるといいと思っています。食べることは一生のことなので。なんでもそうですが、続けると段々上手になってきます。私も例外ではありませんでしたよ(^^;)

Posted by: Poke | 2009.02.02 at 05:37 PM

Pokeさん、こんばんは。
>私にとっては佐野さんというと‘絵本作家’としての認知度が高く作品の数々のファンです。
そうでしたか。オカダはまだ『100万回生きたねこ』しか読んだことがありません。そのうち他のも読んでみます。ちなみに、オカダはりっぱなおじさんです(笑)。

>食べることは一生のことなので。
ほんとにそうですよね。少しずつでも続けていこうと思ってます。

Posted by: オカダ | 2009.02.02 at 06:44 PM

Hi every one, here every one is sharing these kinds of familiarity, so it's pleasant to read this website, and I used to go to see this webpage everyday.

Posted by: sbobet | 2014.11.28 at 05:43 PM

Incredible! This blog looks just like my old one! It's on a totally different subject but it has pretty much the same page layout and design. Wonderful choice of colors! www.blogesaurus.com quest bars

Posted by: quest protein bars best price | 2015.01.21 at 08:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/43883364

Listed below are links to weblogs that reference 『シズコさん』:

« 『食堂かたつむり』 | Main | メメント・モリ 死を想え »