« 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 | Main | お城が見える風景 »

2009.03.27

『おくりびと』

おとといは久しぶりの飲み会。一次会、二次会と、結局1時過ぎまで飲んだ。それほど量を飲んだつもりはなかったのに、翌日は二日酔いで気分が悪く、仕事を午前中で早退して、ずっと寝ていた。あんまりお酒に強い方ではないオカダは、いつもはビール中心で程々に飲んで、翌朝はちょっとアルコールが残っているかなという程度に抑えているのだけど、今回は大失敗。丸一日を棒に振ってしまった。長い人生、たまにはこういうこともあるよなあ(^_^;。

さて、映画『おくりびと』のDVDを見た。最近買うのは専らブルーレイディスクで、DVDは買わないのだけど、ブルーレイが出るのはまだまだ先だろうし、レンタルもなかなか借りられないだろうし、『アカデミー賞』という他国の商業的権威に疑問はあるにしろ受賞の御祝いという意味(おおげさ)も兼ねて、予約注文した。洋画のブルーレイだとAmazonでも4千円弱するので、3千円弱という値段はすごく安く感じた。DVDは全般にアメリカと比べるとかなり高いけど、市場規模が小さいから仕方ないのだろうなあ。

映画は、評判に違わず良かった。非常によくまとめられていて、きっちり丁寧に作り込まれていたと思う。久石譲さんの音楽もよかったし。途中目頭が熱くなるシーンもあって、見終わってカタルシスを得ることができた。

本木雅弘は、『シコふんじゃった。』もそうだったけど、ちょっとコミカルな面もある役柄を演じるのがうまいと思った。『シコふんじゃった。』の頃と変わらず鍛えられた胸の筋肉もかっこよかった。広末涼子も、昔と変わらず透明感、清潔感に満ちていて、コケティッシュな部分もすごく良かった。

何より、この映画の舞台となった、ヤヤーさん の住む酒田という土地の、鳥海山を見上げる風景の美しさが強く印象に残った。映画のように、地吹雪の中をクルマで走ってみたい、というのはもちろん冗談だけど。

しかしこのDVD、Amazonのレビューによると、劇場公開版からカットされた部分、差し替えられたところがあるそうだ。それがホントなら、ブルーレイディスクは是非劇場公開版を収録してもらいたい。そしたらそっちも買ってしまうだろうなあ。

|

« 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 | Main | お城が見える風景 »

Comments

きょう市民会館での凱旋上映会に行って来ました。
二度観るとよくわかるわ〜(笑)。
でも差し替えられた部分とかは「ここかな?」と思う程度で確証もなく、滞ることもなく自然に観られましたよ。

なによりこれは故伊丹十三監督へのオマージュ作品として作られたのです。小山薫堂の思い入れが強いことがよくわかります。

モッくんは役者がダメなら納棺師としてやって行けるほど完璧にこなせると聞きました。あの様式美には海外のひとたちも納得したことと思います。
あんなふうにしてもらえるのは死んでからだなんて、はげしく残念です(大爆

Posted by: ヤヤー | 2009.03.28 at 10:29 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
上映会行ったんですね。確かに二度見るとより理解が深まりますよね。僕もそのうちもう1度見ようと思ってます。

>でも差し替えられた部分とかは「ここかな?」と思う程度で確証もなく、滞ることもなく自然に観られましたよ。
それを聞いて安心しました(^_^.)。

>なによりこれは故伊丹十三監督へのオマージュ作品として作られたのです。小山薫堂の思い入れが強いことがよくわかります。
そうだったんですか。言われてみれば、頷けます。コミカルな部分とか、確かにちょっと似たタッチだと感じました。

モッくんの所作、ホントに優美でしたね。そりゃ、生きてるうちにあんなふうにしてもらいたいでしょうとも(笑)。

Posted by: オカダ | 2009.03.30 at 06:38 PM

オカダさん、こんばんは。
『おくりびと』ご覧になったのですね~
>久石譲さんの音楽もよかったし

音楽良かったですね。私はもっくんがチェロを弾いているのがステキだと思い、チェロを習ってみたくなりました。

>長い人生、たまにはこういうこともあるよなあ(^_^;。

ホントにたまになら。
だんだん、二日酔いがこたえる年齢になってきました~なのでホントに飲む量が減りましたが、美味しいお酒に目が無いので困ります^^;

Posted by: Poke | 2009.03.30 at 06:51 PM

Pokeさん、こんばんは。
土手の上でモッくんがチェロを弾いている姿はかっこよかったですね。
チェロのやさしい音色がこの映画にすごくマッチしていましたね。
いいですね、チェロ。そういえば、学生時代の友人がチェロを弾いていました。大きいので持ち運びが大変そうでした。

やっぱり年々お酒に弱くなってきますね。でも酔ってしまうとなかなかセーブできないので後が辛いです(^_^;。ウコン等を飲んで備えておいた方がいいのかも。

Posted by: オカダ | 2009.03.31 at 05:35 PM

Hі thіs is kind of of ooff topic ƅut I աаs wondering if blogs սse WYSIWYG editors оr іf you have to manually code ѡith HTML. І'm starting a blog ѕoon buut Һave no coding knߋw-hοw so I wanted to get guidance fгom ѕomeone wіtɦ experience. Αny heslp woսld be enormously appreciated!

Posted by: http://watchburlesqueonline.blogspot.com | 2014.03.11 at 04:32 AM

Excellent ԝay of describing, аnd good article tο get facts conсerning my presentation focus, ԝhich i aam ցoing to deliver іn school.

Posted by: index your links | 2014.03.14 at 05:05 PM

Нello, I think you blog might bе aving browser compatibility issues. Whenո I loiok at your blog site in Ie, iit looks fine but when оpening in Internet Exploreг, it has some overlapping. I just anted to give youu a quuick heads սp! Other then that, great blog!

Posted by: back | 2014.03.14 at 11:10 PM

Ǫuality artіcles is the secret to interwst the users to ppay a visitt the site, that's what tthis web pagе is providing.

Posted by: Floyd | 2014.03.16 at 06:27 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/44482865

Listed below are links to weblogs that reference 『おくりびと』:

» 『おくりびと』鑑賞会。 [おかめはちもく。]
ブルーレイが出るまで買わないと言ってたのに、おととい夫が予約してた『おくりびと』 が届きました。 [Read More]

Tracked on 2009.03.28 at 10:20 PM

« 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 | Main | お城が見える風景 »