« 『がんばらない生き方』 | Main | 『レッドクリフ Part II』 »

2009.05.12

ゴールデンウィーク

Yama05121

GWは、2年ぶりに山間部にある親戚の家へ出かけた。海辺に住むオカダにとっては、何度来ても非常に新鮮に感じる。

Tyabatake05122

Tya05123

今回、八十八夜に摘んだお茶の葉をお茶にする作業を少し手伝った。新芽を摘んで、鍋で煎って、揉んで、天日干ししてと、結構手間が掛かる。毎年このお茶を夏に美味しく頂いてるのだけど、作る苦労がわかったので、これからはもっと感謝して飲まなきゃなあ。

Sugibayasi05125

Ebine05124

家の裏の杉林の中に、今年もエビネが咲いていた。

翌日は天気がよくなかったこともあり、近くの温泉へ出かけた。のんびり露天風呂に浸かっていたら、体中のこりがとれたようなすっきりした気分になった。

片道100キロ超の道のり、一般道を走ったのだけど、それほど混んでなくてよかった。高速道路のETC割引も、どうせなら平日安くなるようにした方が渋滞が緩和されていいと思うのだけど、それでは景気対策にならないのかなあ。

|

« 『がんばらない生き方』 | Main | 『レッドクリフ Part II』 »

Comments

よいGWを過ごされたようですね♪
命の洗濯ができたんですね。わたしもあやかりたいです。

いつごろからか山に恐ろしく惹かれるようになりました。
海と違って開放的ではないところがよいのかしらん。
そこでの生活ができるかどうかはまた別問題ですが、いいところですね〜。
お茶も作っていらっしゃるとは。

ところで、写真の腕上がったんじゃありませんか。
負けそうです(^^;)

Posted by: ヤヤー | 2009.05.12 at 10:32 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
おかげさまで、いいGWが過ごせました。
ヤヤーさんはGWやっぱり忙しかったようですね。近いうちにのんびりできるといいですね。

山には山のよさがありますね。確かに、開放的でないところ、空が狭く感じられるのも却って安心感があっていいのかもしれません。
そこの家では米を初めとしていろいろなものを作っているので、まさに自給自足の生活が送れます。冬はちょっと寒いんで、冬以外なら暮らせそうです。

>ところで、写真の腕上がったんじゃありませんか。
そうですか?。ありがとうございます。たぶん、被写体がよかったせいでしょう(^_^.)。

Posted by: オカダ | 2009.05.13 at 06:25 PM

オカダさん、こんにちは。
私の住む静岡もお茶畑がたくさんあるところです。お茶摘みには人手がいるようで、友人もこの時期よく手伝いに帰って来ていました。

>毎年このお茶を夏に美味しく頂いてるのだけど、作る苦労がわかったので、これからはもっと感謝して飲まなきゃなあ。
おっしゃる通りですね~それに、作る人の顔が見られて安心して飲めますね^^

オカダさんは海辺にお住まいなのですか。実は私もです。生まれ育った所は関東平野の海も山も無い所でしたので、とてもうれしく思いました。ただ、潮風はなかなかの曲者ですね!

Posted by: Poke | 2009.05.16 at 04:53 PM

Pokeさん、こんばんは。
そちらは本場のお茶処だったのですね。お茶は新芽を摘まないといけないので、限られた時期にたくさん摘むのに人手が要るそうですね。

>作る人の顔が見られて安心して飲めますね^^
確かにそうですね。

そちらも海辺でしたか。内陸の都市を想像してました。
こちらも、夏以外、特に冬場は海がエントリーに登場してくることはほぼないので、海辺だとわからないでしょうね。
確かに、塩分を含んだ潮風は曲者ですね。車なんかも錆びやすいですし。でも、引っ越すとしたらやっぱり海辺がいいです。

Posted by: オカダ | 2009.05.20 at 05:23 PM

WOW just what I was looking for. Came here by searching for free music downloads

Posted by: free music downloads | 2015.04.03 at 12:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/44990634

Listed below are links to weblogs that reference ゴールデンウィーク:

« 『がんばらない生き方』 | Main | 『レッドクリフ Part II』 »