« 『利休にたずねよ』 | Main | 『ブーリン家の姉妹』 »

2009.07.29

『ジェイン・オースティンの読書会』

先日WOWOWで放送された映画『ジェイン・オースティンの読書会』を録画していたものを見た。『読書会』というタイトルに惹かれて、前から見たいと思っていたのだ。

あらすじはAmazon等にお任せするとして、簡単にいうとジェイン・オースティンの小説と、その読書会に参加する男女6人のメンバーそれぞれの人生が交錯して、とても興味深くく見ることができた。

オカダは、オースティンの小説は読んだことがなくて、『プライドと偏見』の映画を見たことがあるくらい。ちゃんと小説を読んでオースティンのことについてもよく知っていたら、もっと理解できただろうけど、それでも結構楽しめた。

「読書会」といえば、オカダは学生時代、文学愛好サークルに入っていて、毎週土曜日に読書会をやっていた。映画と同じように順番で担当者を決め、その担当者が選んだ小説(文庫本に限定していた)について語り合った。ときには、課題本を求めてあちこち書店を巡って、結局入手できなくて会に参加できない、なんてこともあった。今ならネット書店があるから入手も簡単だろうなあ。

村上春樹の『風の歌を聴け』も、メンバーのH君が課題本として取り上げたことがきっかけで読んだのだった。

そんなことを思い出していると、また読書会に参加したくなった。普通のは難しいけど、オンライン読書会という手もあるなあ。

|

« 『利休にたずねよ』 | Main | 『ブーリン家の姉妹』 »

Comments

オカダさん、こんばんは。
「読書会」という言葉、惹かれますね~この映画のことは知りませんでしたが、『プライドと偏見』は観ましたよ。面白かった覚えがあります。
オカダさんは、文学愛好サークルでしたか~私は高校時代文芸部に入っていました。にわかに当時を思い出して懐かしくなりました。「読書会」はもっぱら漱石や太宰でした。でも、当時の私は皆の合評に興味が持てず、もっぱら詩の創作に熱中していました。

>オンライン読書会という手もあるなあ。
面白そうですね~こうしたブログでの交換も充分楽しいですが^^

Posted by: Poke | 2009.07.30 at 06:41 PM

Pokeさん、こんばんは。
『高慢と偏見』じゃなく『プライドと偏見』だったら、オカダが見たのと同じキーラ・ナイトレイ主演のものですね。確かに面白かったですよね。英国の風景も美しかったし。

おお、Pokeさんも文芸部でしたか。オカダもです。漱石や太宰は定番ですよね。
詩を書いてたんですか。オカダも初め書いてましたが、向いてなさそうだったので小説の方に転向しました。今思い出すと懐かしいような、恥ずかしいような。

確かにブログでの交流も楽しいですね。リアルタイムでチャットするような場があったらいいなあと考えてます。

Posted by: オカダ | 2009.07.31 at 05:23 PM

Its like you read my mind! You seem to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you can do with a few pics to drive the message home a bit, but other than that, this is excellent blog. A great read. I will definitely be back.

Posted by: best dating Sites | 2014.12.20 at 11:40 AM

Hello, all is going sound here and ofcourse every one is sharing information, that's truly fine, keep up writing.

Posted by: free music mixer download | 2015.04.03 at 07:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/45776165

Listed below are links to weblogs that reference 『ジェイン・オースティンの読書会』:

« 『利休にたずねよ』 | Main | 『ブーリン家の姉妹』 »