« 『ガンジー』 | Main | 『わたしを離さないで』 »

2009.08.28

『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』

今週の初めは急に冷え込んで驚いた。その後また残暑が戻ってきたけど、朝晩は涼しくなった。もう夏も終わり。今年は本当に冷夏だったなあ。

最近は内田樹先生と同じく、夜寝る前に映画を見るのがすっかり日課となってしまった。その分本を読む時間が減ってしまって、これでいいのかという気がしないでもないけど、まあいいことにしておこう。

そして夕べ見たのが、少し前にWOWOWで放送された『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』という映画。普通のラブストーリーかと思ってたら、年老いた夫婦が主人公で、妻がアルツハイマーになり施設に入る、という話だった。愛する人が自分のことを忘れてしまったらという、何ともやるせない、極めて現代的なテーマだった。

ストーリーは夫の視点で進んでいくのだけど、どうも男性に手厳しい感じだと思ったら、監督はサラ・ポーリーという女優で、その初監督作品とのこと。

カナダで製作された映画で、お子さま向けのハリウッド映画とは違う、大人のための映画で、とても満足度の高い内容だった。その後の展開を想像させる、余韻を残すエンディング、そしてニール・ヤングの歌も印象的だった。

カナダの雪景色も綺麗だったけど、何と言っても妻役のジュリー・クリスティの美しいこと。撮影当時65歳くらいだろうけど、非常にエレガントだった。

それにしても、原題に日本語をくっつけたタイトルはもう一つという気がする。もっとセンスのいい邦題をつけられなかったのかなあ。

大人の鑑賞に堪える映画をお探しの方にオススメの映画。

|

« 『ガンジー』 | Main | 『わたしを離さないで』 »

Comments

この映画は観てませんが、邦題っていうのはホントに昔のもののほうがよいですねえ。
いまはただカタカナで書いただけってのばっかりで、何の情緒もない(^^;)

老いは日々目にしていてじぶんもいずれそうなってしまうのだとは思っていても、なかなか寛容になれません。
元気な年寄りになるために、やっぱり体力つけておかないと(笑)。
花の世話だってけっこう力仕事ですしねえ。

Posted by: ヤヤー | 2009.08.29 at 03:16 PM

ヤヤーさん、こんばんは。

>この映画は観てませんが、邦題っていうのはホントに昔のもののほうがよいですねえ。
>いまはただカタカナで書いただけってのばっかりで、何の情緒もない(^^;)

全くですよね。カタカナだけ聞いてもなんのことかわらないし。

>老いは日々目にしていてじぶんもいずれそうなってしまうのだとは思っていても、なかなか寛容になれません。

確かに難しいですよね。

>元気な年寄りになるために、やっぱり体力つけておかないと(笑)。

そうですよね。脳も身体も鍛えておかないとね。

>花の世話だってけっこう力仕事ですしねえ。

ホント、体力がないとできませんよね。

Posted by: オカダ | 2009.09.01 at 05:47 PM

This is a topic which is near to my heart... Many thanks! Exactly where are your contact details though?

Posted by: best dating sites | 2015.01.18 at 12:13 PM

This is a topic which is close to my heart... Take care! Exactly where are your contact details though?

Posted by: Quest Bars | 2015.02.09 at 04:01 PM

Excellent post. I was checking continuously this blog and I'm impressed! Extremely helpful info specifically the last part :) I care for such information a lot. I was seeking this particular information for a very long time. Thank you and good luck.

Posted by: cashnetusa | 2015.02.19 at 08:39 AM

Hi there! This post could not be written any better! Reading through this post reminds me of my good old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this post to him. Fairly certain he will have a good read. Thanks for sharing!

Posted by: bellas mujeres del mundo sin ropa | 2015.03.05 at 04:38 AM

Asking questions are actually good thing if you are not understanding anything completely, however this piece of writing presents pleasant understanding yet.

Posted by: Minecraft Free | 2015.03.26 at 07:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/46053093

Listed below are links to weblogs that reference 『アウェイ・フロム・ハー 君を想う』:

» カナダ旅行の人気観光スポット [カナダ旅行の人気観光スポット]
カナダは海外旅行先として人気の高い国です。 ロッキー山脈やナイアガラの滝、幻想的なオーロラ・・・ 生まれてから一度たりとも見たことがないような美しい光景がどこまでも広がっているのがカナダの大自然なのです。 [Read More]

Tracked on 2009.09.03 at 11:32 PM

« 『ガンジー』 | Main | 『わたしを離さないで』 »