« シルバーウィーク | Main | 『村上ラヂオ 特別編』 »

2009.10.08

『カルドセプト』とこびとさん

世間話がきっかけで、知人に『カルドセプト』というプレイステーション2用のゲームソフトを貸してもらった。その知人は10年前からこのゲームにはまっているという。

オカダが持っているPS3は幸いプレイステーション2用のソフトも使えるタイプだったので、早速やってみた。最初よくわからなかったけど、プレイするうちにだんだんルールがわかってきた。

昔、マジック・ザ・ギャザリング(MTG)というカードゲームがあったけど、ああいう感じのカードゲーム&「モノポリー」のようなボードゲームの組み合わさったもののTVゲーム版、という感じ。といってもどちらも実際にやったことないのだけど。そういえば、遊戯王とかデュエル・マスターズとかいうカードゲームは男の子に人気があるみたいだけど、基本は同じなんだろうなあ。

で、やってみるとなかなか難しかったけど、徐々に慣れてきて少しずつマップをクリアしてきた。で、すっかりはまってしまい、ついつい夜更かしする羽目に。そうすると昼間眠くて仕事に身が入らず。

そんな折り、内田樹先生が『こびとさんをたいせつに』というエントリーを書いていた。読んで、ついついゲームによって得られる快感に溺れてしまい、こびとさんを粗末にしていたことに気づき、大いに反省した。で、夕べはゲームをせず早めに床に就いた。脳は暴走して身体を従属させてしまいがちだから気をつけないとなあ。麻薬に溺れる人というのも、ある種同じようなものなのだろう。

このゲーム、去年DS版が出て、それだとインターネットを利用して人と対戦ができるらしい。コンピュータを相手にするよりも、人とやる方が数段面白いだろうけど、それだと益々はまってしまいそうだしなあ。

それにしても、どうやら内田樹先生念願の、自前の合気道の道場が建つ目途がたったらしい。非常におめでたいことだ。先生の単行本のほとんどを買っているオカダとしては、微々たるものではあるだろうけど、少しは貢献できたかな。

|

« シルバーウィーク | Main | 『村上ラヂオ 特別編』 »

Comments

オカダさん、こんばんは。
ゲームですか・・・ゲームははまってしまいますよね~
私も過去何度もはまり、子どもと取り合ってました^^;
私専用のDSも持っています。
ややこしいのは苦手なのですが、テトリスやマリオたちの単純なゲームはもう一回、もう一回と、それこそ寝る間を惜しんでやってましたよ。でも、不思議な物でつき物が落ちたようにやらなくなるんですよね~どうしてかしら?
密かにWiiも欲しいと思っているのですが、家族に反対されています^^;
たまに楽しくできるなら、こびとさんもちょっとは喜んでくれそう。でも、この程よくというのが難しく・・・。たまに内田先生の書いた物を読んで、襟を正せばいいのですよね、きっと!!

Posted by: Poke | 2009.10.09 at 05:59 PM

Pokeさん、こんばんは。
そうですか、Pokeさんもはまったことがあるんですか。
オカダもちょっとDS買おうかと考えてます。勉強にも使えそうだし(笑)。
テトリスはPC版にはまりました。ああいうシンプルなゲームもクセになりますよね。

ゲームも、ある程度やるとやっぱり飽きますよね。脳の特性なんでしょうか。このゲームも、2日やらなかったらだいぶ落ち着いてきました。ストーリーはクリアしたいですが。
Wiiも面白そうですね。雨の週末に室内でテニスゲームをしたら楽しいでしょうね。

確かにいったんはまるとなかなかセーブするのは難しいですよね。ときどきはこびとさんのお話を思い出すようにするのもいいかもしれませんね。

Posted by: オカダ | 2009.10.09 at 06:49 PM

オカダさん またもやお久しぶりです。
ゲームと言えば、ドラクエの新作がほんとーーーに面白くなく、すごく楽しみにしていたのにがっかりでした><
夫婦で同時にできるように、新しいDSも買って、ソフトも1人1こ買ったのに。。。

内田先生のこびとさんの話、興味深く読みました。
私の毎日がそれなりなのは、陰でこびとさんが働いていてくれるからなんですねー。
まだ、何をしたらこびとさんを大事にしてることになって、逆に何をしたら粗末に扱うことになるのか、いまひとつ分かってないのですが・・・
(ちゃんと台所を片付けて寝ればいいんでしょうか?? でもあれって比喩ですよね??
うーん、とりあえず毎晩こびとさんに感謝してから寝るようにはしてみます。)
とってもいい文章紹介していただき、ありがとうございました♪

Posted by: ciao* | 2009.10.15 at 11:10 AM

ciao*さん、おひさしぶりです。お元気でしたか。
そうでしたか、ドラクエの新作、面白くなかったですか。せっかくダーリンと取り合いしなくてもいいように準備したのに、残念でしたね。それにしても一人1台、というところにDSというハードの凄さを感じます。今さらですが、持ち運びできてどこででもできるというところがポイントなんでしょうね。

内田先生のこびとさんのお話、オカダは、1つは身体を大切に、ということだと理解しました。ついつい脳の暴走を許してしまって、暴飲暴食だとか、寝不足とか、身体に悪いことをしてしまわないようにしよう、ということかなと。

もう1つは、台所を片付けてというところは、脳にもあまり負担やストレスをかけ過ぎないように、ということかな。

誰も言いそうにないヘンテコな話だけど妙に説得力がありますよね。

>とってもいい文章紹介していただき、ありがとうございました♪
どういたしまして。

Posted by: オカダ | 2009.10.15 at 06:05 PM

It is appropriate time to make some plans for the future and it's time to be happy. I've read this post and if I could I desire to suggest you some interesting things or tips. Perhaps you can write next articles referring to this article. I wish to read even more things about it!

Posted by: best dating sites | 2015.01.25 at 11:24 PM

I have been browsing online more than 4 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It's pretty worth enough for me. In my view, if all site owners and bloggers made good content as you did, the web will be much more useful than ever before.

Posted by: payday loans no credit check | 2015.01.31 at 09:36 PM

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be actually something which I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I'm looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.16 at 03:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/46430611

Listed below are links to weblogs that reference 『カルドセプト』とこびとさん:

« シルバーウィーク | Main | 『村上ラヂオ 特別編』 »