« 『カルドセプト』とこびとさん | Main | 『ウェブはバカと暇人のもの 』 »

2009.10.15

『村上ラヂオ 特別編』

雑誌 『anan』 の10月21日号を買ってきた。決して表紙のほしのあきに惹かれたわけでも、「美乳美尻」の文字に目を奪われたわけでもなく、「村上春樹の世界」と題した特集記事が載っていて、その中に独占書き下ろしエッセイ『村上ラヂオ 特別編 野菜の気持ち』が掲載されていたから。『anan』を買うのは多分初めて。レジに置くのはちょっと恥ずかしかった。これって週刊だったのだなあ。

『村上ラヂオ』は、『anan』に2000年3月から一年間連載されていたエッセイで、毎回大橋歩さんの銅版画とセットになっていた。そして連載をまとめたものが出版された。その後、新潮文庫にも入っている。

「野菜の気持ち」は、映画『世界最速のインディアン』に出てきた言葉から始まる、実に村上さんらしい軽妙なエッセイだった。オカダもこの映画は見たけど、その言葉は印象に残っていない。そういう何気ない言葉にも注目するところが流石だ。野菜の気持ちなんて考えたこともなかったなあ。

特集は他に、「村上春樹を理解する9つのキーワード」年表付き4ページと、「永遠に楽しめる、村上作品全70冊リスト」4ページ、からなっている。この中には、小説やエッセイ、紀行文、絵本等、翻訳を除く全ての作品が紹介されている。その中には、現在入手困難なものとして『またたび浴びたタマ』も挙げられていて、買わなかったことをちょっぴり後悔したり。

読んで、久しぶりに単行本の『村上ラヂオ』を読みたくなった。今晩あたり、本棚から引っ張り出してみよう。

|

« 『カルドセプト』とこびとさん | Main | 『ウェブはバカと暇人のもの 』 »

Comments

わたしなら「表紙のほしのあきに惹かれ」たうえに「美乳美尻」の文字につられて買うことでしょう。
しかし、今やわたしの人生からはananの四文字はほとんど消えたも同然です。
あ、でもいつぞやの向井理くんのヌードが載ってる号は立ち読み(立ち見?)しました。たまたまスーパーでカートを押してたら目についたのです(爆

その昔読んでいた頃は「村上ラヂオ」というエッセイも読んでいたはずなのに、記憶にありません。
そんなに嫌いだったのかと思うと、あまりに大人げない自分に幻滅します。

Posted by: ヤヤー | 2009.10.16 at 12:23 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
以前は読んでたんですね。やっぱりハイセンスな女性が読む雑誌なんですね。
向井理くんのヌードが載ってる号は、「幸福な○○○」の文字が目に付いた訳ですね(笑)。

それにしても、この号を読んで「女の子ってたいへんだなあ」とつくづく思いました。男は気楽でいいです。

「村上ラヂオ」も読んでたんですね。僕だったら素通りしてたでしょう。それに比べたらまだ寛容かと。

Posted by: オカダ | 2009.10.16 at 05:56 PM

Generally I don't learn post on blogs, however I would like to say that this write-up very compelled me to check out and do it! Your writing style has been amazed me. Thank you, quite great article.

Posted by: best dating sites | 2014.12.18 at 09:30 AM

Fantastic goods from you, man. I've take into accout your stuff previous to and you are just too magnificent. I actually like what you've bought right here, really like what you're stating and the way in which wherein you assert it. You're making it entertaining and you still care for to keep it wise. I cant wait to learn much more from you. That is actually a great web site.

Posted by: best dating sites | 2014.12.22 at 12:23 AM

wonderful points altogether, you simply gained a brand new reader. What could you recommend about your post that you made a few days ago? Any certain?

Posted by: http://twitter.com/mujereshermosa0 | 2015.02.06 at 04:27 AM

Right now it seems like Wordpress is the top blogging platform available right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?

Posted by: match.com | 2015.02.13 at 08:41 PM

Hi, of course this piece of writing is truly fastidious and I have learned lot of things from it on the topic of blogging. thanks.

Posted by: mujeres Hermosas video | 2015.04.08 at 09:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/46492503

Listed below are links to weblogs that reference 『村上ラヂオ 特別編』:

« 『カルドセプト』とこびとさん | Main | 『ウェブはバカと暇人のもの 』 »