« 『ウェブはバカと暇人のもの 』 | Main | 『横道世之介』 »

2009.11.06

『めがね』再見

今月に入ってから急に寒くなった。寒さが苦手なオカダはなんだかブルーな気分になる。こういうときには見て元気になれる映画を見よう、ということで、ちょっと前にスカパー!e2の日本映画専門チャンネルでハイビジョン放送されたのを録画しておいた『めがね』を見た。

この映画は去年DVDで見て以来、WOWOWでハイビジョン放送してくれないかとずっと待っていたんだけど、今日に至るまでやってくれない。そんなおり、スカパー!e2の日本映画専門チャンネルで放映されるのを知って、慌てて加入した。スカパー!e2は、BS放送のアンテナで受信できるので、余分な設備投資をしなくて済んでよかった。

本編が終わって、エンドロールで大貫妙子の歌が始まるとき、思わず目頭が熱くなってきた。サントラ盤を買って、一時期ヘビーローテーションで聴いていたせいもあるのだろうけど。やっぱりほのぼのとしたいい映画だ。ところどころに散りばめられたユーモラスなシーンが微妙に笑えた。

この映画、冷静に考えるとメルヘンというか、ファンタジーに近いものがあるけど、ああいう場所でのんびりと「たそがれ」てみたい。でもやっぱり何もしないということに耐えられず、本とか読んでしまうだろうなあ。

画質は、最近の洋画なんかに比べるときれいとは言い難いけど、さすがにDVDと比べると、カメラを引いて撮ったシーン、風景等がクッキリと鮮明だった。

DVDの感想はコチラ。
http://okada.txt-nifty.com/blog/2008/05/post_b02a.html

この映画にも携わったフードスタイリストの飯島奈美さんが『シネマ食堂』朝日新聞出版という本を出したので、読んでみた。いろいろな映画に登場する料理とシーンを再現していて、70のレシピが載っている。美味しそうな料理ばっかりで、また何か作ってみたくなった。

|

« 『ウェブはバカと暇人のもの 』 | Main | 『横道世之介』 »

Comments

オカダさん、こんばんは。
『めがね』面白かったですよね~私は映画館で観ました。
当時、♪タンタタ~ンと音楽がしばらく鳴り続け、メルシー体操ごっこが我が家で流行りました^^:
映画を思い出し、たそがれたい気分です。

料理もまた励んでください^^
記事も楽しみにしてますよ~

Posted by: Poke | 2009.11.09 at 06:41 PM

Pokeさん、こんばんは。
そうですか、映画館でご覧になったのですか。
あのテーマ音楽はいいですよね。
もたいまさこさんが演るメルシー体操は、何とも言えない味わいがありますね。DVDに振り付けが載っているのですが、身体が固いせいか、結構難しいです。

早速たそがれてみましたので、また記事を書こうと思ってます。
料理の方も、そのうち作ってみます(^_^.)。

Posted by: オカダ | 2009.11.10 at 05:40 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/46690202

Listed below are links to weblogs that reference 『めがね』再見:

« 『ウェブはバカと暇人のもの 』 | Main | 『横道世之介』 »