« 『ラースと、その彼女』 | Main | 『無理』 »

2009.12.02

ドラマ『坂の上の雲』

Syakoba12021

シャコバサボテンの花が咲き始めた。この花が咲くと、いよいよ冬がやってきたなあと実感する。日中は気温が18度くらいあって暖かい日が続いてるけど、最低気温は8度くらいになって、朝晩はだいぶ寒さを感じるようになってきた。

NHKのスペシャルドラマ『坂の上の雲』の放映が11月29日から始まった。第1回は「少年の国」。秋山真之と正岡子規の少年時代の話が中心で、原作に忠実に、かつ現代風に随所にユーモアを交えて、とっつき易いようにわかりやすく上手く仕上げていたと思う。

画質も、フィルム撮りの映画かと思わせるようなタッチで、なかなかよかった。地上波放送で見て、BS-hiの放送の方を録画した。、BS-hiの方は音声が5.1チャンネルなので、正月休みにでもまとめて大画面・大音量で見直そうと思っている。

番組のサイトによると、これは「少年の国・明治」の物語だそうだ。とすると今は文字通り「老人の国・平成」の物語が進行中ということになる。人間は歳をとると若かった頃のことを懐かしく思い出すことが多くなるというし、未来は霧の中だしなあ。

Sakakummokitte12022

ドラマの放送を記念して、記念切手が発売された。ついつい買ってしまったけど、左側のが額面800円に対して売価1200円、右側のが額面500円なのに売価900円。ちょっと高い感じはするなあw。切手として使うことはないだろうけど。

|

« 『ラースと、その彼女』 | Main | 『無理』 »

Comments

オカダさん、こんばんは。
シャコバサボテン綺麗ですね。写真も上手に撮れていますね~
日中気温が18度とは、そちらは暖かいですね~
こちらは15度前後で、それでも例年より暖かいですが。

『坂の上の雲』は、録画してありますが、まだ観ていないのです。
豪華キャストと、大好きな司馬さんですから、楽しみにしているのですが。
本の方もまた読み直しているのですが、全然進まず・・・^^;
結構図書館の予約本に振り回されている感じです。

オカダさんは、記念切手を収集されているのですか?
私は、事務所で切手を買いに行く係りなので、あれば必ず記念切手を買ってきます。
でも、売値が高いのは買わないな~ザンネン!!

Posted by: Poke | 2009.12.02 at 06:28 PM

『坂の上の雲』、見たかったんですよね~。
なのに放送を知ったのが翌日でした。

記念切手なのか分かりませんが、アニメの切手とか、
見かけたとき懐があったかければ買って、
私はとっておかずバンバン使ってます。
手紙もらったとき切手が変わってると嬉しいので♪

Posted by: ciao* | 2009.12.03 at 10:21 AM

オカダさん、こんにちは。
『坂の上の雲』は見てないのですが、関連して放送していた正岡子規の生涯を追った番組を見ました。正岡子規って友情に厚い、とても魅力的な人だったみたいですね。ぜひ『坂の上の雲』も見てみたいなーと思いました。
本の方は読んだことないです。父は司馬遼太郎が好きでしたが、わたしはちらっと読んだだけで挫折してしまいました。いずれまた、とは思っているのですがなかなかそこまでたどり着けません。図書館の本が山になっているものですから(^^;)

Posted by: 柚木 | 2009.12.04 at 05:25 PM

Pokeさん、こんばんは。

>写真も上手に撮れていますね~
ありがとうございます。だいぶマクロ撮影にも慣れてきました。
こちらも例年よりは暖かいです。昼間は暖房が要らないので助かります。

『坂の上の雲』、雨の日にでもゆっくりお楽しみください。かなりいい出来映えだと思います。
僕も原作を再読したいですが、いつになるやら。図書館の本は、返却期限がありますからね。それだけに読まねばという気にはなりますが。

特に収集してるという訳ではないのですが、僕も用事で郵便局に行ったときに、目に付いた記念切手を買って、気に入ったものは使わずにとっておきます。民営化されてから、額面より高いものが増えたような気がします。

Posted by: オカダ | 2009.12.04 at 06:27 PM

ciao*さん、こんばんは。
『坂の上の雲』、通常の大河ドラマと同じように土曜の午後1:05から再放送があります。毎回90分と、ちょっと長いですが、見る価値はあると思いますよ。

確かに、手紙に珍しい切手が貼ってあるとうれしいですよね。請求書に必ず記念切手を貼ってくる業者さんがいて、僕も見習って記念切手を貼るようにしています。でも、使わずにとってある枚数も結構な数になるだろうなあ(^_^;。

Posted by: オカダ | 2009.12.04 at 06:35 PM

柚木さん、こんばんは。

>正岡子規って友情に厚い、とても魅力的な人だったみたいですね。
そうらしいですね。その点で、ドラマの子規役の香川照之さんは結構ハマリ役のような感じです。ドラマ、是非見てみてください。

司馬遼太郎さん、中年以上の男性に人気がありますね。男の方が、登場人物に共感しやすいからかもいれません。そのうち再チャレンジしてみてください。

>図書館の本が山になっているものですから(^^;)
いずこも同じですね。

Posted by: オカダ | 2009.12.04 at 06:43 PM

Oh my goodness! Incredible article dude! Thank you so much, However I am encountering issues with your RSS. I don't know why I am unable to subscribe to it. Is there anybody having similar RSS problems? Anyone that knows the solution will you kindly respond? Thanks!!

Posted by: best dating sites | 2015.01.16 at 03:05 AM

Have you ever thought about adding a little bit more than just your articles? I mean, what you say is fundamental and all. Nevertheless just imagine if you added some great graphics or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and video clips, this site could undeniably be one of the best in its field. Terrific blog!

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.10 at 03:06 PM

This is very interesting, You're a very skilled blogger. I've joined your rss feed and look forward to seeking more of your magnificent post. Also, I've shared your website in my social networks!

Posted by: free music downloads | 2015.02.13 at 02:46 PM

With havin so much content and articles do you ever run into any issues of plagorism or copyright infringement? My blog has a lot of completely unique content I've either written myself or outsourced but it seems a lot of it is popping it up all over the internet without my permission. Do you know any techniques to help protect against content from being stolen? I'd certainly appreciate it.

Posted by: payday loans no credit check website | 2015.02.14 at 08:53 AM

Pretty great post. I simply stumbled upon your blog and wanted to say that I have truly loved surfing around your weblog posts. After all I will be subscribing in your rss feed and I am hoping you write once more very soon!

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.15 at 08:09 AM

This information is priceless. Where can I find out more?

Posted by: best eye wrinkle cream for 2015 | 2015.03.05 at 06:14 AM

I enjoy what you guys are up too. This type of clever work and coverage! Keep up the good works guys I've added you guys to our blogroll.

Posted by: minecraft games | 2015.03.26 at 07:50 PM

Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you writing this write-up plus the rest of the site is also very good.

Posted by: minecraft games | 2015.04.07 at 08:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/46918355

Listed below are links to weblogs that reference ドラマ『坂の上の雲』:

« 『ラースと、その彼女』 | Main | 『無理』 »