« 『ガラスの巨塔』 | Main | 『ほどほど掃除のしかた 』 »

2010.06.04

『考えない練習』

Ajisai0604

6月に入った途端、夏日が続いている。でも空気がからっとしているので、とても過ごしやすい。庭のアジサイも最初の花が咲いた。もう梅雨も間近だなあ。

Nadesiko060402

ナデシコの仲間?の花も咲いた。

そんなおり、小池龍之介『考えない練習』小学館を読んだ。著者は、東京都世田谷区にある月読寺の御住職。

『考えない練習』とは、不思議なタイトルだと思ったら、本の冒頭の「はじめに」に、「私たちが失敗する原因はすべて、余計な考えごと、とりわけネガティブな考えごとです」と書いてあった。だから、五感を研ぎ澄ませて実感を強めることにより、思考というヴァーチャルなものを乗り越えることを練習しよう、という。

本編は第1章 思考という病 考えることで、人は「無知」になる、第2章 身体と心の操り方 イライラや不安をなくす練習、第三章は脳研究者の池谷裕二さんとの対談 僧侶が脳研究者に聞いた「脳と心の不思議な関係」という構成になっていて、第2章は話す、聞く、見る、書く/読む、食べる、触れる、育てるなどに分かれていて、どれも非常に勉強になる内容だったけど、中でも「捨てる」はすごく考えさせられた。

「ものを所有する」ということは、「そのことを強く心が覚えている」ことと「それを失うことことに対して強い抵抗を覚えている」ことの二つの心から成り立っているという。物欲の趣くままにものに執着していると、ものを手に入れてもすぐに失ったらどうしようという苦が生じてしまう。だから、執着から脱出するためにはものを捨てる訓練をしするのがよいという。

本やCD、新聞・雑誌の切り抜き等、コレクター気質でものに執着の強いオカダは、そんな自分を自覚して、これからは無闇にものを増やさないように気をつけようと決心した。

小池龍之介のウェブサイト「家出空間」はコチラ。
http://iede.cc/

|

« 『ガラスの巨塔』 | Main | 『ほどほど掃除のしかた 』 »

Comments

オカダさん、こんばんは。
ステキな花たちですね~きっと丹精なさっているのですね。
最近ゆっくり花も愛でていない気がします^^;

私は常々考えすぎのきらいがあって、気をつけるようにしているのですがなかなか上手くいきません。
ですからこの本、ちょっと刺激的な題名ですね~
若い頃、大きな悩みを抱えていた時、考えに考えた挙句の納得の結論を最後の瞬間に覆したことがあります。
その時の自分のことが大変印象深く残っているのですが
まさに、理路を感情が覆した瞬間って感じでした。
気持ちのおもむくままに任せた、というような。
でも、結局それが正しい決断だったと思います。

食いしん坊で、欲張りの私は、小池龍之介さんに叱られそう・・・^^;

Posted by: Poke | 2010.06.07 at 07:06 PM

Pokeさん、こんばんは。
花の手入れは水やりくらいしかやっていません。それでもこうして綺麗な花を咲かせてくれるんですから、有り難いことです。

内田樹先生も、何か決断するとき、論理的に言葉で説明できないけど直感で決めた方がいい場合もあると、常々言われてますね。やはり身体感覚を磨いた方がいいということは、小池さんとも通じるものがあると思いました。「考えない」というのもなかなか難しいことではありますが。

僕も欲や怒り、嫉妬といった煩悩のカタマリなんで、少しずつ向上していけたらいいなあと思います。

Posted by: オカダ | 2010.06.09 at 06:31 PM

I'm still lеarming from you, as I'm improving mʏself. I definitely liked reading all that is written on ʏοur webѕite.Keep the aarticles cоming. I loved it!

Posted by: Todd | 2014.08.26 at 12:08 AM

Its like you read my mind! You appear to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you could do with some pics to drive the message home a bit, but instead of that, this is magnificent blog. A great read. I'll certainly be back.

Posted by: Airport City cheats tool | 2014.08.30 at 12:23 PM

If you are going for best contents like me, just go to see this website everyday since it gives quality contents, thanks

Posted by: throne rush cheats | 2014.09.10 at 05:49 PM

Thank ƴou for еvery other infoгmative web site. The plаce else may just I am getting tɦɑt type of information wrіtten in such an ideal means? I've a challenge that I am simply now operating on, аnnd I have been at the look out for such info.

Posted by: Thanh | 2015.04.17 at 04:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/48541585

Listed below are links to weblogs that reference 『考えない練習』:

« 『ガラスの巨塔』 | Main | 『ほどほど掃除のしかた 』 »