« 『ぼんやりの時間』 | Main | 『現代人の祈り 呪いと祝い』 »

2010.08.13

花火大会&ハードディスク破損

この週末、3年ぶりに花火大会に出かけた。以前は旅行会社が観覧ツアーを企画していて、それに参加していたのだけど、ここ2年ほどは不況のせいかツアーが実施されず、残念だった。今年は規模を縮小したツアーが実施されたので、喜んで参加した。

本部会場付近は屋台も立ち並んですごい人手だったので、少し離れたところに陣取った。日が落ちるとさほどむし暑くもなく、ビール片手に焼き鳥を食べながらのんびり見物。

Hanabi08131

久しぶりに生で見る花火はすごい迫力。今回の花火の音は、ドーンというよりパシーンと空気を引き裂くような音で、カミナリにも負けてない感じだった。

Hanabi08132

一応写真も撮ってみたけど、やっぱりブレてしまったw。

で、記事を書こうとしてPCを起動したら、何をするのも凄く時間がかかって、ハードディスクにずっとアクセスしっぱなしの状態。このPCのハードディスクは2つに分けていて、Dドライブの方をデータ用にしているのだけど、そのDドライブが「フォーマットされていない」と表示されるので、もしやデータが全部ぱあになってしまったかと青くなった。

で、サブのノートPCを使ってネットで調べてみたら、ハードディスクが壊れている可能性があるというので、Windowsの回復コンソールのchkdsk(チェックディスク)コマンドを使ってCドライブをチェックしてみたら、やっぱり不良セクタが見つかった。そういえば、MS-DOSの時代には散々chkdskコマンドのお世話になったものだけど、最近は御無沙汰だったなあ。

ディスク容量が1TBあるので、長時間(1晩?)かかってDドライブをチェックした結果、やはりこちらにも不良セクタが見つかったけど、なんとか無事復旧することができた。やれやれ。

まだ1年半くらいしか使ってないのになんでこうなったかと考えたら、このところの暑さのせいもあるかもしれないし、最近PCを使ってる最中に2度ほど急な停電があったので、そのせいかもしれない。

とりあえずこれで様子を見ることにして、代わりのHDDを取り寄せておくことにした。やっぱりイザというときのために、こまめにバックアップをとっておかないとなあ。

|

« 『ぼんやりの時間』 | Main | 『現代人の祈り 呪いと祝い』 »

Comments

オカダさん、こんにちは。
毎日こう暑いとパソコンだって悲鳴をあげますよね。
我が家も気を付けなくちゃです。
最近フリーズすることも無く、起動もスムーズでつい気がゆるんでいました。でもホントにバックアップは必需ですよね!
無事復旧できて良かったですね!!

花火大会楽しまれたようで、良かったですね~
ビールのお供に焼き鳥もいいですね~
暑い夏でも、こんな風情は暑さが許せる気がしてしまいます。
お盆が過ぎてまた少しずつ暑さが和らいでくるといいですね。。

Posted by: Poke | 2010.08.16 at 03:30 PM

オカダさん、こんにちは。
花火の写真、とっても美しいです。今年の夏は海にも花火にも行かず、昨日の大文字の送り火も見ずに(残ってれば職場から見えるんですが)過ぎ去って行きそうです。ビアガーデンには行ったので、まぁオッケーですが。

パソコン、無事復旧できて良かったです! わたしは家ではあんまりパソコンの前に座らないので、メンテナンスも全然やってないです。ちゃんとバックアップを撮らなければって、いつも思うんですが(^-^;

Posted by: 柚木 | 2010.08.17 at 01:00 PM

Pokeさん、こんばんは。
PCの内部は室温+20度くらいに相当熱くなるそうなので、やっぱり気を配ってやらなきゃいけませんね。
HDDは壊れるモノと考えておいた方がいいですね。今回もまたいい教訓になりました。
ホント、無事復旧できてよかったです。一時はPCの買い替えまで考えました。

久しぶりの花火大会、ほんと楽しかったです。
やっぱり花火は暑いときこそですよね。目の前でイチャイチャしながら見ていたカップルも暑かったでうが(^_^;。
ホント、少しは涼しくなってくれるといいのですけど、しばらくは猛暑が続きそうですね。

Posted by: オカダ | 2010.08.17 at 06:42 PM

柚木さん、こんばんは。
>花火の写真、とっても美しいです。
ありがとうございますm(__)m。そう言ってもらえるとうれしいです。

昨日が大文字だったんですね。いつか生で見たいものですが。来年は残業があるといいですね?

ビアガーデン、いいですね。確かに屋上は涼しいですよね。当分行ってないので、来年は行きたいです。

天災とパソコントラブルは、忘れた頃にやってきますから、お気をつけください。
外付けのUSB接続ハードディスクも安くなったのでおすすめです。

Posted by: オカダ | 2010.08.17 at 06:43 PM

It's a pity you don't have a donate button! I'd without a doubt donate to this excellent blog! I guess for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will share this site with my Facebook group. Chat soon!

Posted by: best dating sites | 2014.11.21 at 09:59 PM

Hi there! I know this is kinda off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting fed up of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be awesome if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: best dating sites | 2014.12.05 at 01:50 PM

Touche. Sound arguments. Keep up the amazing work.

Posted by: free music downloads | 2015.02.16 at 02:14 AM

If some one desires expert view regarding blogging and site-building after that i suggest him/her to pay a visit this weblog, Keep up the good job.

Posted by: muchachas bonitas sin ropa | 2015.03.05 at 08:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/49137867

Listed below are links to weblogs that reference 花火大会&ハードディスク破損:

« 『ぼんやりの時間』 | Main | 『現代人の祈り 呪いと祝い』 »