« 『街場のマンガ論』 | Main | 『願わくは、鳩のごとくに』 »

2011.01.14

『これからの「正義」の話をしよう』

新年が始まり、毎日寒い日が続いている。今朝は車のフロントガラスが凍っていた。水拭きしたらまたすぐ凍ってしまった。エンジンをかけっぱなしにしたくはないけど仕方がないなあ。

去年ベストセラーになって、ずっと気になっていたマイケル・サンデル教授の 『これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 』 早川書房 を、「正月休みの課題図書」としてなんとか読み終わった。

アリストテレスからカント、そしてロールズまで、様々な哲学者の主張を紹介しながら、現代社会における「正義」について、いろいろな具体的問題についての考察を交えて論じていて、非常にハイブロウな内容で、非常に読み応えがあった。

この本を自家薬籠中のものとするには、少なくとも3回は精読して、関連図書もいっぱい読まないといけないだろうなあ。

そういえば、著者はコミュニティを重視する立場に立っていて、その点では内田樹先生の立場に近いようだ。

それにしてもこういう本がベストセラーになるとは、知的好奇心の強い人がもの凄くいっぱいいるということだろうなあ。

ちょうど1日、2日に教育テレビでこの授業の再放送があったので録画した。初回の始めの方だけちらっと見たけど、学生とのやりとりも多く、本よりわかりやすそうだった。少しずつ見ることにしよう。

この本を読んで、小林和之 『「おろかもの」の正義論 』 ちくま新書 がまた読みたくなった。

|

« 『街場のマンガ論』 | Main | 『願わくは、鳩のごとくに』 »

Comments

我が家ではすっかりサンデル教授の大ファンです。
この本も図書館から借り、リクエストがついてたんで泣く泣く返却しましたけど、『ハーバード白熱教室』のほうは上下刊とも二冊ずつ購入したらしく、延長に借り直しを繰り返してひと月以上うちにあります。<買えよ!

教育テレビで再放送があったときにも喜び勇んで夫が録画してました。
上の子が「倫社は何言ってるかわからないし眠い」と言ってるので、世間の社会科教師はサンデル教授の番組を観て勉強しろ!と思っています。
身近なことを例にとって学生に考えさせるやり方はさすが。一方的にじぶんの知識を「教えてやる」態度の日本の教師たちとは全然違いますよね。
正解がない分野だけに、考え続けること、思索し続けることが、どれだけよりよく生きられるかを突き詰めて行くことに通じるかということを感じました。

Posted by: ヤヤー | 2011.01.15 at 12:11 AM

ヤヤーさん、こんばんは。
そうでしたか、御家族で楽しまれてたんですね。

>身近なことを例にとって学生に考えさせるやり方はさすが。一方的にじぶんの知識を「教えてやる」態度の日本の教師たちとは全然違いますよね。

全くですね。学生の理解度にも相当な差が出るでしょうね。

「倫社」という言葉、久々に見ました。受験科目に選択してたんですけどw。
こういう授業だったら、アリストテレスの考えだってもう少し真剣に理解しようという気になったでしょうね。

確かに、「正解がない分野だけに、考え続けること」が大切だし、さらにその考えを議論しあってある程度の共通理解が得られないと、社会全体としてはうまくいかないんじゃないかという気がします。

『ハーバード白熱教室講義録』も出てたんですね。こちらもTVを見た後で読んでみようと思います。

Posted by: オカダ | 2011.01.15 at 05:32 PM

Hello to every one, the contents present at this web site are really awesome for people experience, well, keep up the good work fellows.

Posted by: best dating sites | 2015.01.20 at 01:07 AM

Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any suggestions on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thank you blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars amazon uk | 2015.01.23 at 04:46 AM

Wow, this article is pleasant, my younger sister is analyzing these things, so I am going to tell her.

Posted by: minecraft free download full version | 2015.02.13 at 08:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/50584431

Listed below are links to weblogs that reference 『これからの「正義」の話をしよう』:

« 『街場のマンガ論』 | Main | 『願わくは、鳩のごとくに』 »