« 1Q84 | Main | 終わりなき日常 »

2011.03.18

寛容

ちょうど一週間前に起きた東北関東大震災。そして福島原発の事故。毎日TVや新聞を見ていると、本当に胸が塞がれる思いだ。自分がこうして被害を受けずいつもと変わりない日常生活を送っていることに、ある種の罪悪感を感じてしまう。

内田樹先生はブログで、『「寛容」、「臨機応変」、「専門家への委託」を、被災の現場から遠く離れているものとして心がけたいと思っている』と語っている。

また、小田嶋隆さんは日経ビジネスオンラインで、『今こそ隣人に対して寛大になろう
』と語っている。

僕ができることは、祈ること、そして募金をすること、モノを買い占めないことくらいだろうか。

通常どおり、なるべく省エネ、節電するにしても、僕が少々節電したところで関東や被災地の電力事情に貢献できることはほとんどないようだ。何しろ電流の周波数が違うのだから。

そういうことで、とりあえず自分にできることをしつつ、淡々と日常生活を送ろうと思う。

Sakurasou0318

サクラソウの花が満開になった、このマラコイデスの花言葉は「素朴」、「勝者の寛容」、「初恋」だそうだ。

暦の上では春だというのにだまだ寒く、こちらでも昨日は一時雪やみぞれが降った。早く暖かくなってくれると、避難所生活を送っておられる方々も少しは楽になるだろうに。

この度の大震災で被害を受けた方々が、一日も早く平穏な生活に戻ることができるようお祈りします。そして、犠牲になられた方々の御冥福をお祈りします。

|

« 1Q84 | Main | 終わりなき日常 »

Comments

大震災はしょうがないけど、原発の事故はとても「寛容」になれないじぶんがいます。
見通しの甘さ、事態の隠蔽、国も東電も信用できませんよ。
当初アメリカが専門家の派遣を打診していたのに、それが「廃炉」を前提にしたものだったので断ったんだとか。
あんだけ壊れていてまだ使い続けるつもりなのかと思うと呆れてしまいます。

あ〜、こうして書いてると腹立って来るんで(笑)、オカダさんちのキレイなマラコイデス眺めてこころを癒します。
花はやっぱりいいですね♪

Posted by: ヤヤー | 2011.03.18 at 10:06 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
確かに、原発の事故に関しては、国も東電も信用し難いですね。マスメディアに登場する専門家も、信用に足る人なのかどうか、悩むところですね。食品の放射能汚染という、生命に関わる問題だけに。

やっぱり花はいいですよね。お店に春の花が並び始めたんですが、花粉症で手を出せないのがつらいです(^_^;。

Posted by: オカダ | 2011.03.23 at 06:36 PM

I am regular visitor, how are you everybody? This piece of writing posted at this web site is actually fastidious.

Posted by: best dating sites | 2015.01.15 at 02:11 AM

Hello everyone, it's my first pay a quick visit at this web page, and post is genuinely fruitful for me, keep up posting these types of articles. blogesaurus.com quest bars

Posted by: best place to buy quest bars canada | 2015.01.23 at 08:13 AM

Why people still use to read news papers when in this technological globe all is presented on web?

Posted by: best dating sites | 2015.01.25 at 08:46 PM

My brother suggested I may like this website. He was entirely right. This put up actually made my day. You cann't consider simply how a lot time I had spent for this information! Thanks!

Posted by: match.com | 2015.02.10 at 07:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/51153246

Listed below are links to weblogs that reference 寛容:

« 1Q84 | Main | 終わりなき日常 »