« 終わりなき日常 | Main | 『Road Show』 »

2011.04.28

伊丹十三賞

Xmasrose0428

終わりかけのクリスマスローズの花を摘んで、部屋に飾ってみた。花瓶は、炭酸ソーダが入っていたビン。

ヒマだった前半に比べて急に仕事が忙しくなったり、歯が不調だったりと、震災以後、何か落ち着かない気分の日々が続いている。それでも、こうしてやるべき仕事があり、ひとりでゆっくりと眠ることのできる寝床があるというのは本当に有り難いことだ。

そんなおり、内田樹先生が第3回伊丹十三賞を受賞したという、うれしいニュースを聞いた。

伊丹十三賞」は、デザイナー、イラストレーター、俳優、エッセイスト、テレビマン、雑誌編集長、映画監督……さまざまな分野で才能を発揮し、つねに斬新、しかも本格的であった仕事によって、時代を切り拓く役割を果たした伊丹十三の遺業を記念して創設されたものだそうだ。

授賞理由は、世の中の事象から、人がどう生きるかまで、ひらかれた思考とやわらかい言葉で日々発言し続ける、現代的で新しいスタイルの言論にたいして、とのことで、大いに納得。まさしくこれほど授賞に相応しい人もいないだろう。

選考委員は、周防正行さん、中村好文さん、平松洋子さん、南伸坊さんの4名。中村好文さんは建築家で、伊丹十三記念館の設計をした人。

ちなみに、第1回の受賞者は糸井重里さん。第2回はタモリさん。

贈呈式の模様
http://www.itami-kinenkan.jp/award03_photo.html

ほぼ日ニュースで贈呈式祝賀パーティーの模様を見ることができます。
http://www.1101.com/news/2011-04-22.html

先生のツイッターによれば、受賞記念の講演を伊丹十三記念館で行うかもしれないとのことなので、実現したら是非とも聴きに行きたいなあ。

外出のお供に持って行って、ちびちび読んでいた『女たちよ!』を読み終わった。2、30年は時代を先取りしたセンスに脱帽!した。

いよいよ、ゴールデンウィーク。今はひたすらゆっくりしたい、というのが最近の、正月休みも含めたお決まりのパターンw。

|

« 終わりなき日常 | Main | 『Road Show』 »

Comments

オカダさん、こんばんは。

内田先生の伊丹十三賞受賞はうれしいですね!
私はほぼ日サイトで受賞を知りました。
糸井氏の内田先生評が面白かったです。

ところで、GWに上高地に行ってきたのですが、
そこの宿で、‘岡田昇’という名前に出くわしたのです。
びっくり!!しましたよ~^^
山岳写真家だったのですね。
大きな山の写真が飾られていて、著作や写真集など書棚にありました。
遭難されたという穂高連峰は、とてもとても美しかったです。。

Posted by: Poke | 2011.05.06 at 09:46 PM

Pokeさん、こんばんは。
ほんと、うれしかったです。
その糸井氏の内田先生評はどこで読めますか。探してみたけど見つかりませんでした。

上高地、いいところですね。
そうですか、びっくりされましたか。岡田昇氏については、このブログを始めてしばらくしてから知りました。始めるときに検索してみるべきだったかもしれませんが、このハンドルネームは結構気に入っているのでそのまま使わせてもらっています。今度著作や写真集を見てみようと思います。

Posted by: オカダ | 2011.05.09 at 06:34 PM

オカダさん、こんばんは。

>その糸井氏の内田先生評はどこで読めますか。

私が読んだのは受賞式翌日くらいの『今日のダーリン』でした。
探してみたのですが、『今日のダーリン』はバックナンバーが見られないのですね^^;
残念ですが・・・。

詳細は覚えていないのですが、
内田先生と初対面であるのにそんな気がしない事、
書かれている文章がいつの間にやら自分の考えのように感じてしまう?とか
だから気を付けている?というような感じのことが書かれていたように思います。。

Posted by: Poke | 2011.05.10 at 06:13 PM

Pokeさん、こんばんは。
わざわざ探して下さってありがとうございました。
そうですか、『今日のダーリン』はバックナンバーが読めないんですか。
残念ですが、仕方ないですね。

Posted by: オカダ | 2011.05.10 at 07:02 PM

Hoѡdy, i read your blog from time tto time and i own a siimilar one and i was just curioսs if yyou get a lot of spqm remaгks? If soo Һow doo yoou ρrevеnt it, aոyy plugin or anythijng youu can sսggеst? I gget so much lately it's drіving mme crazy so anny support is verfy much appreciated.

Posted by: http://abrahamson-london.co.uk/projects-kids-coffee-filter-flowers | 2014.03.07 at 06:26 PM

І usеd to be able to find goоd advice from your blog posts.

Posted by: Pat | 2014.03.09 at 01:44 PM

Howdy ǥreаt website! Doеs running a blog uch ass this take a massive amount work? I've no knowledge of coding buut I was ɦoping to start my own blog soon. Anyways, if you have anу ides or techniques foor new blog օwners please sharе. I know this is off tpic bbut I simply needed to ask. TҺannks a lot!

Posted by: Torri | 2014.03.13 at 08:49 AM

おそらくより良い 保持 自分のため、それが多分雇う 1 つの別 または 購入、 DVD。レプリカ時計 いたします から区別することは あなたが好きなら 製品、とこれ は にあなたを送って 見て たとえば リアル高級品 自家所有者。ただし、決して離れること 思考 のシンプルさと優雅さ、魅力的な詳細と 金めっき。

Posted by: ガガミラノ メンズウォッチ 人気 | 2014.04.06 at 05:50 PM

obviously like your website but you have to take a look at the spelling on several of your posts. Many of them are rife with spelling issues and I to find it very troublesome to inform the reality on the other hand I'll certainly come again again.

Posted by: best dating sites | 2014.12.18 at 11:19 PM

Appreciate this post. Let me try it out. www.blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest protein bars nz | 2015.01.22 at 11:03 AM

May I just say what a comfort to find someone that genuinely understands what they are talking about online. You certainly realize how to bring a problem to light and make it important. More and more people really need to check this out and understand this side of the story. I was surprised you are not more popular since you most certainly possess the gift.

Posted by: match.com | 2015.02.12 at 08:27 PM

I'm really enjoying the design and layout of your blog. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Great work!

Posted by: minecraft games | 2015.02.13 at 02:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/51517555

Listed below are links to weblogs that reference 伊丹十三賞:

« 終わりなき日常 | Main | 『Road Show』 »