« 伊丹十三賞 | Main | 朋あり、遠方より来る »

2011.05.13

『Road Show』

Sgarden0513

Mokkoubara0513

ゴールデンウィークも終わり、通常の生活が戻ってきた。今年はとびとびだったため、何かたっぷり休んだという気がしない。その中の1日、御近所のガーデンを見せてもらった。色とりどりの花々が咲き誇っていて、圧倒された。ここのガーデン主さんの花にかける情熱は本当にすごいなあ。

我が身を振り返ってみると、花粉症の発症&他の趣味(映画)への傾倒によって、ガーデン熱はすっかり冷めてしまった感じではあるけど、まあぼちぼちやっていこう。

さて、このGW中にヘビーローテーションで聴いたのは、4月にリリースされたユーミンのニューアルバム、『Road Show』。全体に、古いヨーロッパ映画を思わせるような、懐かしくて親しみやすい曲が多くて、非常によかった。

中でも圧巻は、1曲目の「ひとつの恋が終わるとき」。イントロからしてぐいっと引き込まれてしまった。聴いていると、映画のワンシーンがはっきりと目に浮かび、とてもせつなくてやるせない気分になる。

そして、映画『ブレードランナー』へのオマージュとして作られた『今すぐレイチェル』、バラードの『夏は過ぎてゆき』、映画『Railways』の主題歌『ダンスのように抱き寄せたい』などなど、いい曲揃いで、本当に充実した、完成度の高いアルバムだと思う。

曲のアレンジも、シンプルかつオーソドックスで、とても聴きやすかった。

昔はユーミンが好きだったけど、最近全然聴いてないという人に是非聴いてもらいたい。

夏にはこちらでもコンサートが予定されている。聴きにいきたいなあ。

|

« 伊丹十三賞 | Main | 朋あり、遠方より来る »

Comments

私もユーミン聴いてみます。久しぶりだし。お庭が素敵ですねー

Posted by: もも6519 | 2011.05.26 at 07:02 AM

もも6519さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

このアルバム、是非聴いてみて下さい。とっても懐かしい気分になれると思います。

このお庭、本当によくお手入れされてて、広くて綺麗なんです。折りにふれ御紹介したいと思っています。

Posted by: オカダ | 2011.05.27 at 07:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/51660836

Listed below are links to weblogs that reference 『Road Show』:

« 伊丹十三賞 | Main | 朋あり、遠方より来る »