« 『借りぐらしのアリエッティ』 | Main | 『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』 »

2011.07.14

古本屋デビュー

Ameblu07141

アメリカンブルーの花が咲き誇るようになって、いよいよ夏本番。

そんなおり、南陀楼 綾繁  『一箱古本市の歩きかた』 光文社新書 という本を読んだ。著者は、2005年4月から始まった「不忍ブックストリートの一箱古本市」というイベントに関わっている人。「一箱古本市」というのは、みかん箱程度の大きさのダンボール箱に古本を入れて、露店で売るというもの。希望すれば一般の人でも参加できる。

非常に面白そうだと思ったていたら、ちょうど地元でフリーマーケットが開催されるというので、オカダも急遽一箱古本市を出店することにした。

Huruhon07142

それで、要らない本やビデオ、DVDをピックアップして、北尾トロ 『ほんわか』 MF文庫ダ・ヴィンチ という本に出ていた、フリーマーケットで本を売る話を参考にして、100円、300円、500円で売るものに分けて、ダンボール箱に詰めた。

しかし、当日は生憎の雨模様。会場は屋内だったものの、お天気のせいか、主催者の宣伝不足?のせいか、非常にお客さんが少なかった。何人か本を手にとって見てくれたお客さんもいたけど、購入には至らず。ゴリ押しするような商品でもないし。

結局、ただの1冊も売れなかった。やっぱり、商売というもの、お客さんに財布を開けてもらうということは簡単ではないということを実感した。非常にほろ苦い古本屋デビューとなった。とはいえ、夢の古本屋気分を、出店料500円で味わうことができただけでもよしとするべきかも。また今度リベンジしたいものだなあ。

|

« 『借りぐらしのアリエッティ』 | Main | 『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』 »

Comments

Hello all, here every one is sharing such knowledge, thus it's nice to read this blog, and I used to pay a visit this website daily.

Posted by: escorts in delhi | 2014.12.12 at 01:06 PM

Hello everyone, it's my first pay a visit at this website, and post is genuinely fruitful in favor of me, keep up posting these articles.

Posted by: best dating sites | 2014.12.18 at 10:46 PM

No matter if some one searches for his vital thing, therefore he/she wants to be available that in detail, therefore that thing is maintained over here.

Posted by: Best Dating sites | 2014.12.28 at 11:20 AM

Appreciate the recommendation. Will try it out.

Posted by: Payday Loans No Credit Check | 2015.02.09 at 12:32 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/52206845

Listed below are links to weblogs that reference 古本屋デビュー:

« 『借りぐらしのアリエッティ』 | Main | 『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』 »