« 古本屋デビュー | Main | 『嘘みたいな本当の話』 »

2011.07.29

『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』

Begonia07292

今年の冬の寒さにやられて枯れかけていたベゴニアが、この夏の暑さにもめげず花を咲かせてくれた。本当にたくましいなあ。

そんなおり、村上春樹『おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2』マガジンハウス を読み終わった。『anan』に連載中のエッセイを収録したもの。

村上春樹のエッセイは、相変わらず面白くて、文章がうまい。サラリと書いてあるんだけど、そこに幾許かの深淵な真理が埋まっている。それは著者の人生経験、人生哲学からくるものだろう。オカダもこういうエッセイを書きたいと思うのだけど(^_^;。

中では特に、「コミュニケーションが必要なんだ」というエッセイで、コレクションとコミュニケーションについて書かれている内容には、我が身を振り返って考えさせられてしまった。

村上春樹の小説が嫌いな人にも、エッセイは面白いので是非読んでもらいたいなあ。

そして、なんといっても大橋歩さんの挿絵がとてもいい雰囲気を醸し出している。その大橋さんの挿絵版画の展示会が、7月23日から28日までこちらで開催されたそうだ。オカダも見に行きたかったのだけど、残念ながら行けなかった。初日には大橋さん御本人もいらっしゃったそうだ。

Ayumi07291

村上ラヂオ」はまだ『anan』に連載中なので、続きの『村上ラヂオ3』も是非出してもらいたいなあ。

|

« 古本屋デビュー | Main | 『嘘みたいな本当の話』 »

Comments

オカダさん、こんばんは。
ベゴニアは強いですよね~
側溝のコンクリートの間から花を咲かせているのを見ました~^^;
驚きです!!

春樹さんのエッセイ、もう読まれたのですね~
私はまだです。今の所予約の本で手一杯なのです。
楽しみに少しずつ読もうかと思っています。

本当にエッセイもいいですよね~
文章の簡潔さと、ウィットが上手く混ざっている感じがします。

大橋歩さんも昔からのファンです。
‘anan’よりも、同じマガジン社から出ている‘クロワッサン’という雑誌をずっと読んできました。
こちらにかつて連載されたり、イラスト描かれたりしていたのです。
オカダさんは、ずっと‘anan’読まれているのですか?

>続きの『村上ラヂオ3』

続いているなら期待大!!
楽しみに待ちたいですね!!

Posted by: Poke | 2011.07.30 at 08:52 PM

ベゴニアは暑くても寒くてもダメなので難しいです~。
特にこちらは寒冷地なので、たいてい寒いときに枯らしてしまいますね。
同じ仲間でもシュウカイドウという古来ある品種は丈夫で、夏になると実家の花壇の縁が花で覆われます。
オカダさんちのベゴニアもたくましいですね。
花色が涼しげでよいですね~。

さてこの本、新聞広告で見かけて図書館でも見かけたけど生憎借りてる冊数も予約もいっぱいで断念。
ほとぼりが冷めてから予約し直します。

Posted by: ヤヤー | 2011.08.01 at 03:40 PM

Pokeさん、こんばんは。
ほんと、ベゴニアの生命力には驚かされますね。花も長い間咲き続けますし。

この本、確かに少しずつじっくりと読むのにピッタリですね。

>文章の簡潔さと、ウィットが上手く混ざっている感じがします。
全くそのとおりですね。

>こちらにかつて連載されたり、イラスト描かれたりしていたのです。
そうでしたか。結構いろんな本を書かれてるんですね。

『anan』、大きな声では言えませんが、ほぼ毎号読んでいます(^_^;。なるべく長く続いてほしいです。

Posted by: オカダ | 2011.08.02 at 06:19 PM

ヤヤーさん、こんばんは。
うちのベゴニア、去年の猛暑もなんとか乗り切ったんですが、やはり寒さには弱いようです。今度の冬はちゃんとケアするつもりです。

>花色が涼しげでよいですね~。
そうなんですよね。最初ナデシコと寄せ植えしたときは、それほど好きではなかったんですが、健気さに心打たれて、だんだん好きになりました。

>ほとぼりが冷めてから予約し直します。
是非是非。中島みゆきのオールナイトニッポンを初めて聞いたときのような衝撃、というと大げさかな(笑)。

Posted by: オカダ | 2011.08.02 at 06:26 PM

Very quickly this website will be famous among all blog people, due to it's pleasant articles

Posted by: how to configure arris buy cable modem for comcast | 2014.07.29 at 01:57 AM

You've made some decent points there. I looked on the net to find out more about the issue and found most individuals will go along with your views on this site.

Posted by: how to configure arris arris cable modem for comcast | 2014.09.24 at 06:31 AM

My developer is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using WordPress on several websites for about a year and am nervous about switching to another platform. I have heard great things about blogengine.net. Is there a way I can transfer all my wordpress content into it? Any kind of help would be really appreciated!

Posted by: how how how to configure modem db102 | 2014.11.16 at 12:05 PM

Hey there! I just wanted to ask if you ever have any issues with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing many months of hard work due to no backup. Do you have any solutions to protect against hackers?

Posted by: how to configure best buying a wireless cable modem for | 2015.03.10 at 11:42 PM

I just couldn't go away your website before suggesting that I extremely enjoyed the standard information a person supply for your visitors? Is going to be back continuously to check up on new posts

Posted by: how to configure best cable the best modem for xbox 360 | 2015.03.22 at 02:16 AM

Heya i am for the first time here. I came across this board and I find It really useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and aid others like you aided me.

Posted by: how to configure best arris buy cable modem for comcast | 2015.04.04 at 10:50 AM

I'm really enjoying the design and layout of your website. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Superb work!

Posted by: how to configure best best comcast cable modem for xbox | 2015.04.05 at 07:36 AM

Hey would you mind letting me know which webhost you're working with? I've loaded your blog in 3 different browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you recommend a good internet hosting provider at a honest price? Thank you, I appreciate it!

Posted by: how to configure best buying a motorola cable modem for | 2015.04.13 at 06:35 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/52339479

Listed below are links to weblogs that reference 『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』:

» 『おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2』村上春樹 [趣味は読書。]
10年ぶりに帰ってきた、アンアン連載の伝説のエッセイ 『おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2』。 村上さん曰く 「“日本でいちばんおいしいウーロン茶”を目指して書いた」エッセイだそうです。 前作『村上ラヂオ』と同じく挿絵は、大橋歩さんのステキな...... [Read More]

Tracked on 2011.08.24 at 06:58 PM

« 古本屋デビュー | Main | 『嘘みたいな本当の話』 »