« 『飲めば都』 | Main | 松任谷由実コンサートツアー2011『Road Show』セットリスト »

2011.10.21

『コクリコ坂から』

Pansee1021

先週末はほんとうにガーデニング日和だった。それで、パンジー、シクラメン、サクラソウと、毎年恒例の花を植えつけた。チューリップとクロッカスの球根はこの週末に植える予定だったけど、このお天気ではわからないなあ。

先日、出張したついでに、今さらの感もあったけど、映画館で『コクリコ坂から』を見てきた。ホントは別の長くてヘビーな映画を見る予定だったのだけど、気分が乗らなかったので、こちらにした。

そういえば、ジブリアニメを劇場で見るのは初めてだった。この映画は、宮崎吾朗監督作品ということで、正直あまり関心を持っていなかった。

物語の舞台は60年代の横浜ということで、街の風景の方には『ALWAYS 三丁目の夕日』のように「未知のノスタルジー」を感じることができたのだけど、学園の方にはそれを感じることができなかった。

そして、主人公の恋愛の展開の方も、「恋は遠い日の花火」になってしまったおじさんにとっては、もうひとつ感情移入できず。今どきの若者なら、共感できたのだろうか。

ということで、ラストのシーンはうるうるときたし、割といい感じではあったけど、感動するところまではいかなかった。DVDが出たら、見直してみたい。

一方、手嶋葵の歌う主題歌はすごくよくて強く印象に残ったので、CDを買ってヘビーローテーションで聴いている。そういえば『ゲド戦記』も、映画は見ないままCDだけ買ったっけ。

|

« 『飲めば都』 | Main | 松任谷由実コンサートツアー2011『Road Show』セットリスト »

Comments

これってたしかマンガが原作ではありませんでしたか?
最近アニメも映画もすっかり遠ざかっているヤヤーです。
トシとってます(涙

ゲドは原作の冒涜としか言えず、あれはタイトルを変えるべきだといつも思ってしまいます。
まあ、普段は忘れておりますが、こないだル=グウィンの『いまファンタジーにできること』を読んだら思い出してしまいました。

こちらも暖かいので、いまのうちになるべく外仕事を…というわたしの考えを知ってか、来週からぐっと寒くなっていくようです。
球根類はあんまり早く植えると水遣りが大変なので、もっと寒くなってからぶるぶる震えつつ植えます(笑)。
来春の風景を思い浮かべながら植えるのが、わたしのファンタジーです。

Posted by: ヤヤー | 2011.10.22 at 03:35 PM

ヤヤーさん、こんばんは。

そうです、原作は『なかよし』に連載されたマンガです。
僕もすっかりマンガから遠ざかってます。
ヤヤーさんはしっかりワールドワイドな読書をしてるじゃないですか。

>ゲドは原作の冒涜としか言えず、あれはタイトルを変えるべきだといつも思ってしまいます。
原作を読んでから見たら、やっぱりそういう感想になるんですね。ル=グウィンも立腹してたそうだし。

>球根類はあんまり早く植えると水遣りが大変なので、もっと寒くなってからぶるぶる震えつつ植えます(笑)。
なるほど、そういうこともあるわけですね。こちらも、週末はお天気だったものの、他のことに時間を回してしまいました。

>来春の風景を思い浮かべながら植えるのが、わたしのファンタジーです。
美しいファンタジーですね。僕のは、やっぱ即物的です(笑)。

Posted by: オカダ | 2011.10.24 at 06:04 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/53048643

Listed below are links to weblogs that reference 『コクリコ坂から』:

« 『飲めば都』 | Main | 松任谷由実コンサートツアー2011『Road Show』セットリスト »