« April 2012 | Main | June 2012 »

2012.05.25

『絶叫委員会』

Nadesiko05251

5月はやっぱり非常に過ごしやすい季節。なでしこの花が満開になった。

Skytreee05252

22日、東京スカイツリーがオープンしたというニュースを見て、昨年の2月に見に行ったときのことを思い出した。もちろんまだ工事中だったけど、既に高さは600メートルを超えていて、さすがに下から見上げると首が疲れるくらい高かった。

いつか展望台に上がってみたいけど、果たしてその日はくるだろうか。東京タワーも、下までは行ったけど結局上らず仕舞いだし。

Skytreee05253

スカイツリーの界隈は下町で、路地裏にも風情があった。開業して観光客が押し寄せると、そこで暮らす人たちにとっては好ましくないことも起こるのだろうなあ。

そんなおり、穂村弘『絶叫委員会』筑摩書房 を読んだ。穂村さんは歌人なのだけど、エッセイとかいろいろな文章も書いていて、どれもすごく面白い。非常にユニークな個性の持ち主だと思う。

この本は、PR誌『ちくま』に連載されたものを収めていて、「言葉」について考察したものがテーマになっている。いろんな場面で使われた言葉を収集しているのだけど、読んでいて何度も思わず吹き出してしまった。電車の中とかでは絶対に読めないだろうなあ。よくわからないタイトルだけど、読めばハマること間違いなし。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2012.05.11

ゴールデンウィーク 2012

Suzuran051101

スズランの花が咲いて、今年もゴールデンウィークがやってきた。

Soratomori051201

合わせて7日ある休みに、全く出かけないのも芸がないので、1日のみ近場の温泉へ出かけた。行ったのは、「東道後のそらともり」というところ。道後温泉から少し離れた場所にある。

初めて行ったのだけど、入館料が1050円と安くてびっくり。3年前にオープンしたとかで、まだ施設も新しかった。

大浴場の露天風呂も広く、高台にあるので垣根のすき間から道後平野を見渡すことができた。天気も薄曇りでちょうどよく、露天風呂に浸かってのんびり過ごした。

Torinantei05123

風呂の後は食舎・カフェ「地の根」で食事。地鶏の南蛮定食を食べたら、味、ボリュームともによかった。

その後、広い休憩コーナーの中にある大きなソファーに寝転がってしばし休憩。

ちょっとした旅行気分を味わうことができて、予想外によかった。また来たいなあ。

| | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »