« 大木トオル ブルース ライヴ | Main | 『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』 »

2012.09.14

『プロメテウス』

まだまだ残暑が続いている。ベゴニアは暑さにめげず咲き誇っている。暑さがこたえているせいか、夜10時30分頃には眠くなってしまうので、このところ映画は見ず、CDを1枚聴いて床に就くという生活が続いている。早く涼しくなってくれるといいのだけど。

そんな折り、たまたま市内に出かける機会があって、映画『プロメテウス』3D吹替版を見てきた。あの『エイリアン』の前日譚にして、リドリー・スコット監督初の3D作品ということで、これは是非とも映画館で見なくては、と思っていただけにラッキーだった。

この映画は、簡単に言うと、『エイリアン』と同じような、SFホラー映画という感じ。当然ながらエイリアンが出てきて、やはりものすごく気持ち悪かった。

で、前作同様ヒロインは凄絶な闘いに巻き込まれるわけで、非常に見ていてハラハラした。

3D効果については、奥行き感の表現中心で、非常に自然な感じだった。製作技術が進んでいる証だろう。もう少し飛び出すところも欲しかったなあ。

音響も、ものすごく迫力があって、劇場ならではのものだった。

エンターテイメントとしては、こういう映像を見られただけでも超ー非日常的な体験であり、十分満足感を味わえた。

ただし、いろいろな謎が明らかにされないままで、ややスッキリしない感も残った。もしかすると続編があるのかもしれない。

内田樹先生もツイッターで、この映画を見たとつぶやいていた。そして、僕と同じく主人公のエリザベス役が、スウェーデン版の映画『ミレニアム』のリズベット役だったノオミ・ラパスだったことに驚いていた。見た目が全然違うからなあ。

そういえば内田先生は、、『映画の構造分析』という本で『エイリアン』について論じていた。この映画についての論説も読みたいなあ。

この映画は、『エイリアン』が好きな人なら見て面白いと感じるだろうけど、そうでないならあまりお勧めし難い、見る人を選ぶ映画だと思う。

それにしても、内田先生が映画を劇場で見たのは去年の『コクリコ坂から』以来だったとは。やはり、ずっとお忙しかったんでしょうね。

|

« 大木トオル ブルース ライヴ | Main | 『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』 »

Comments

お久しぶりです〜。
この残暑は厳しく、オカダさんよりも早寝早起きしていたヤヤーです。
汗をかくって疲れることだったんですね。
おかげでPCを開くことが少なく、皆さんどう過ごされているのか知らないままきょうまで来てしまいました(笑)。

この映画もきっとそのうちWOWOWで流すときに観られることでしょう…。
ノオミ・ラパスはハードな役がついて回るようになってしまいましたね。
でも、舞台仕込みの肉体は筋金入り。
お芝居のときと素のときのギャップが深津絵里に近いなと勝手に思ってます。

夫は特撮やリドリー・スコットが好きなので、きっとブルーレイが出たら買うでしょう。
わたしはもうCGには疲れました。ウソっぽ過ぎです。
そうそう、夫が特撮博物館を見て来たんですよ。ひどいでしょう、じぶんばっかり。
ああいうのを見ると、ほっとします。壊れたビルまで手作りする作業や燃やしても大丈夫なように製作された戦車など、作りものは作りものでもいかに本物に近づけるかという時間と労力。
モニタじゃなくて実際に見て本物らしく見えないと。

あ、すみません、長々と語ってしまいました。
急に涼しくなって、夜更かしが出来るようになったのでしたwww

Posted by: ヤヤー | 2012.09.25 at 10:26 PM

ヤヤーさん、ホントにおひさしぶりです。

僕は汗かきなので、確かに汗をいっぱいかくとそれだけで消耗しますね。
PCも、しばらく開かずにいると、それが習慣になってしまいますね。

>お芝居のときと素のときのギャップが深津絵里に近いなと勝手に思ってます。

なるほど、わかりやすい例ですね。しばらくこういう役ばっかりやるようになるのかもしれませんね。

夫の人、確かにひどいですね。一緒に行ったらよかったのに。

確かに、CGのウソっぽさというのはありますね。炎なんかでも全然リアルに感じられないものがあるし。ただ、CGによって表現の幅が格段に広がった部分もあると思うので、その辺は作り手の意識の問題でしょうね。

>急に涼しくなって、夜更かしが出来るようになったのでしたwww

よかったですね。こちらはまだ暑いので、夜更かしできるのはもう少し先になりそうです。

Posted by: オカダ | 2012.09.28 at 07:22 PM

Hi! I could have sworn I've been to this website before but after looking at a few of the articles I realized it's new to me. Anyways, I'm definitely pleased I came across it and I'll be bookmarking it and checking back often!

Posted by: rovine maya rudolph hot snl | 2014.08.13 at 06:20 PM

Hi, after reading this remarkable paragraph i am also happy to share my knowledge here with mates.

Posted by: rovine riviera | 2015.02.19 at 05:49 AM

Hello to all, the contents present at this site are genuinely awesome for people knowledge, well, keep up the nice work fellows.

Posted by: rovine mayakoba golf classic at riviera maya cancun | 2015.06.30 at 03:28 PM

There is definately a great deal to learn about this topic. I like all the points you made.

Posted by: rovine barcelo hotels costa rica | 2015.06.30 at 06:54 PM

It's really a cool and helpful piece of info. I am satisfied that you simply shared this helpful information with us. Please keep us up to date like this. Thanks for sharing.

Posted by: rovine altun ha mayan ruins | 2015.09.04 at 03:48 AM

Hello, I think your blog might be having browser compatibility issues. When I look at your blog in Opera, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, wonderful blog!

Posted by: rovine maya chicken chicken itza las vegas | 2015.10.01 at 09:42 PM

What's up to every body, it's my first pay a visit of this blog; this weblog includes awesome and genuinely fine data in support of readers.

Posted by: rovine barcelo hotels punta cana | 2015.10.01 at 11:11 PM

Great blog here! Also your website loads up fast! What host are you using? Can I get your affiliate link to your host? I wish my website loaded up as fast as yours lol

Posted by: rovine barcelona chair | 2015.10.03 at 02:53 PM

Now I am going away to do my breakfast, afterward having my breakfast coming over again to read other news.

Posted by: rovine catalonia riviera maya resort spa | 2015.10.24 at 01:58 PM

I couldn't resist commenting. Very well written!

Posted by: rovine happy valentines day myspace comments | 2016.02.02 at 07:00 PM

Thanks for sharing your thoughts on rovine standards of. Regards

Posted by: rovine maya valentino rudolph wikipedia | 2016.02.02 at 07:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/55656559

Listed below are links to weblogs that reference 『プロメテウス』:

« 大木トオル ブルース ライヴ | Main | 『サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3』 »