« 『ぼくの住まい論』&『みんなの家。』 | Main | 『ホビット 思いがけない冒険』 »

2012.12.14

IMAXシアター、デビュー

師走に入って、慌ただしい日々が続いている。年賀状も、ようやく今日買ったばかり。今年は年内に出せないかも(^_^;。

Syakoba1214

シャコバサボテンの花が満開になり、冬の到来を実感する。今年は例年より暖冬とか言ってたのに、いつもより寒い。また家に籠もる日々が続くなあ。

そんなおり、地元の映画館にIMAXデジタルシアターができるというニュースが飛び込んできた。以前からその名前は聞いていて、都会に住む人が羨ましかったのだけど、まさかこんな田舎にできるとは。何でも中四国初らしい。

で、早速オープン初日の第1回目の上映に行ってきた。かかったのは、『007 スカイフォール』。これ以上ないタイトルだ。土曜の朝9時半からの上映とあってか、にも拘わらずか、劇場は6割の入り。

劇場の前後で言うとやや前寄り、左右で言うと中央よりやや右寄りで見たのだけど、予告が始まると、評判どおりステージの床から天井、左右ギリギリに広がるカーブした巨大スクリーンが視界いっぱいに飛び込んできて、かなりの迫力だった。

大きいだけでなく、上海やマカオの夜景のシーンなど、非常に鮮明で細部もよく見える映像で、すっかり見惚れてしまった。

音響の方も、今までと違って非常に細かい音一つ一つがクリアーに四方から聞こえ、かつかなり低い音から高い音まで幅広い音を聞くことができた。ビルが爆発するシーンなど、その迫力に相当びっくりした。

映画自体については、サム・メンデス監督作品ということだったけど、どうもスッキリとカタルシスを味わえる内容ではなく、もう一つだった。

そして今日からは、いよいよ『ホビット 思いがけない冒険』のIMAX3D版が公開された。来週見に行く予定だ。せっかくいい小屋ができたのだから、精出して見に行かないとなあ。

|

« 『ぼくの住まい論』&『みんなの家。』 | Main | 『ホビット 思いがけない冒険』 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/56318583

Listed below are links to weblogs that reference IMAXシアター、デビュー:

« 『ぼくの住まい論』&『みんなの家。』 | Main | 『ホビット 思いがけない冒険』 »