« 『俺に似たひと』 | Main | 『ペコロスの母に会いに行く』 »

2013.03.29

『挨拶はたいへんだ 』

Sakura0329

何かと気ぜわしい毎日を送っていたら、もう3月も終わり。いつの間にか桜もかなり咲き始めていた。

先日、150人くらいの前でスピーチをしなければならないことになった。元々上がり症で人前で話すのが苦手だし、今まで経験したこともなければ、誰かが話すのを聞いたこともない種類のスピーチだったので、その原稿づくりからして非常にプレッシャーを感じた。

まずは以前やった人の原稿を見せてもらい、どういう内容を話したのか把握した。それから原稿を書いていったのだけど、ついつい定型的な、誰が話してもいいような内容のものになってしまい、やり直し。また、ついつい漢語調の堅苦しい文体になってしまうので苦心した。

あれもこれも言いたいし、聞く人に感動してもらえるような内容にしたいし、笑える部分もほしい、なんて考えたら全然まとまらないので、だいたいのところで済ませることにした。

原稿ができて、実際に声を出して読んでみると、しっくり来ないところがあるので修正。原稿を見ずに話せたらいいのだろうけど、時間もないし、詰まるリスクもそれだけ高くなるので、終始原稿を読むことにした。

そして本番当日。すっかり会場の雰囲気に飲まれてしまい、かなり緊張して、声がうわずってしまって、あまりうまく話せなかった。我ながら情けなかった。

こういう機会自体がないこともあるし、年々プレッシャーに弱くなってる気がする。それでも、聞いていたある人が、いい話だったと言ってくれたのは、非常にうれしかった。まあ、ちょっとほろ苦くていい思い出になった。

この 丸谷才一 『挨拶はたいへんだ 』 朝日新聞社 を図書館で見つけて読んでみた。あまり直接的には参考にはならなかったけど、最初の挨拶が、村上春樹の谷崎潤一郎賞授賞式での審査員としてのものだったりと、なかなか興味深い内容だった。

|

« 『俺に似たひと』 | Main | 『ペコロスの母に会いに行く』 »

Comments

オカダさん、こんばんは。

わぁ~150人を前にスピーチなんて、タイヘンでしたね~
でも、終わってホッとされたのではと思います。
お疲れ様でした。
人前で話をするなんて、これ以上緊張する事は無いですよね。

>それでも、聞いていたある人が、いい話だったと言ってくれたのは、非常にうれしかった。

良かったですね~
きっとご自身で思うより、ずっと良かったという事だと思います。
私も、是非是非聞いてみたかったと思いましたよ。。

Posted by: Poke | 2013.04.01 at 06:53 PM

Pokeさん、こんばんは。

>わぁ~150人を前にスピーチなんて、タイヘンでしたね~

実際に150人の前に立ってみると、想像してた以上にプレッシャーを感じました。

>人前で話をするなんて、これ以上緊張する事は無いですよね。

そうですね。僕は人前も、話をするのも、どっちも苦手なので、余計に緊張しました。

でもホント、なんとか終わってホッとしました。その晩は美味しいビールが飲めました。
>きっとご自身で思うより、ずっと良かったという事だと思います。
>私も、是非是非聞いてみたかったと思いましたよ。。

そう言ってもらえるとうれしいです(#^_^#)。
もうコリゴリ、と思ったり、次はもっとうまくやりたい、と思ったり、です(^_^;。

Posted by: オカダ | 2013.04.02 at 07:06 PM

This blog was... how do you say it? Relevant!! Finally I have found something which helped me. Thanks a lot!

Posted by: pirater un Compte facebook | 2015.01.19 at 09:36 AM

Everything is very open with a really clear description of the challenges. It was really informative. Your site is very useful. Many thanks for sharing!

Posted by: how to configure best cable best cable modem for xbox | 2015.09.07 at 03:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/57061691

Listed below are links to weblogs that reference 『挨拶はたいへんだ 』:

« 『俺に似たひと』 | Main | 『ペコロスの母に会いに行く』 »