« August 2013 | Main | October 2013 »

2013.09.27

『パンとスープとネコ日和』

お彼岸も過ぎ、朝晩はめっきり涼しくなってきた。猛暑日が続いていた夏の日がもう遠い昔のことのようだ。

暑くて体力を消耗するせいか、夜の早い時間に睡魔が襲ってくるので、なかなか映画を見る時間がなく、その代わりに、録画しておいた1時間もののドラマを見たりして過ごした。その中の一つが、WOWOWで7月に放送された『パンとスープとネコ日和』という全4話のドラマ。

原作は群ようこ、主演は小林聡美、他にもたいまさこ、光石研、塩見三省、加瀬亮 etc。
監督は松本佳奈、脚本はカーゴパンツ、主題歌は大貫妙子、音楽は金子隆博。フードスタイリストは飯島奈美。

ちなみに脚本のカーゴパンツというのは、3人くらいのユニットだそうだ。

映画『マザーウォーター』と似た感じのスタッフ・キャストで、内容もやはり同じようなテイストだった。でも、それほどいいとは思えなかった『マザーウォーター』に比べて、このドラマのゆるさみたいなものが心地よかった。

全部で4話しかないのでもの足りなく感じ、原作も読んでみた。こちらの方が、親のことや、お店をやっていく上での悩み等、よりシビアな内容だった。TVドラマという点を考慮していろいろ変えたのだろうが、どちらもそれぞれいいという感じだ。

ちなみに、ドラマは10月21日(月曜)夜7時から4夜連続で再放送されるので、見る環境をお持ちで、ネコ好きの方は、一見の価値があると思います。

ドラマの公式ホームページ
http://www.wowow.co.jp/dramaw/pantosoup/

放送の予定
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/103033/index.php#intro

| | Comments (64) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »