« June 2014 | Main | January 2015 »

2014.08.08

宮島 管弦祭

気がつけばもう立秋。こちらでも先月集中豪雨でいろいろ被害が出たりして、なかなか厳しい夏となり、台風の接近に怯える今日この頃。

この夏、唯一のお出かけか?、先月、船で安芸の宮島へ出かけた。お隣に住んでいながら、行ったのはこれが初めて。ちょうどこの日は旧暦の6月17日にあたり、厳島神社の管弦祭が行われる日だった。

管弦祭については、コチラ

Miyajima1408081


その日は大潮ということもあって、いつもは海の中に立っている大鳥居まで、歩いて行くことができた。

Honden1408083


海側から厳島神社の本殿をみたところ。

Gozabune1408082


その後本殿にお参りし、短い宮島滞在時間の後、船上からカキ飯を食べながら、御座船の渡りを眺めた。残念ながら遠くてよく見えなかった。

Kakimesi1408084


宮島滞在時間が短く、ほとんど船上の旅だったけど、世界遺産を見ることができたということで、よしとしよう(^_^;。

後日、ジャズシンガーのウィリアム浩子さんのブログブログを見に行ったら、たまたま浩子さんも管弦祭を見に来ていたそうだ。夜見る方が雰囲気が味わえてよさそうだなあ。

| | Comments (173)

« June 2014 | Main | January 2015 »