« August 2014 | Main | February 2015 »

2015.01.09

新年の御挨拶&『家族はなぜうまくいかないのか』

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新しい一年がスタートした。元旦に、各ジャンルごとの今年の抱負を考えたのだけど、去年とほぼ同じものしか思い浮かばなかった。

今年は未年ということで、平穏な一年になってくれるといいのだけど。昨年もそう願ったけど、結果として平穏ではなかった。自らその方向へ行ってしまったところもあるし。今年も、もう既に今日の時点でいろいろ大波を被っているし(^_^;。

元日に最寄りの神社へ初詣に行って、おみくじを引いたら久しぶりに大吉だった。現実になるといいなあ。

前回の更新からあっという間に5か月も経ってしまった。昨年8月以降、本当にバタバタと時間が過ぎてしまった。実名主義のフェイスブックも、ツイッターのつぶやきも、もう一つ性に合わないと感じる。とりあえず今年も、不定期に拙ブログで駄文を綴っていこうと思う。

去年から、スパムコメントやスパムトラックバックに悩まされている。これといった対策も見つからず、メンテナンスも行き届かず、お見苦しい点をご容赦くださいm(_ _)m。

さて、今年最初に読んだのは、中島隆信『家族はなぜうまくいかないのか -論理的思考で考える』祥伝社新書。筆者は経済学者で、『大相撲の経済学』、『お寺の経済学』、『オバサンの経済学』等の著書がある。

本書は、「論理的思考」と「インセンティブ(動機付け)」をキーワードに、結婚、家族、夫婦関係、親子関係、祖父母と孫、沖縄の家族問題、法律と家族について考察を行っている。

新書ということで、硬軟織り交ぜた内容で、割と読みやすかった。男の話は論説文で、女性の話は物語文、など、面白いネタもけっこうあった。

| | Comments (155) | TrackBack (0)

« August 2014 | Main | February 2015 »