« 『人生からへこんでる時間が減る習慣』 | Main | 新年の御挨拶&『あこがれ』 »

2015.06.26

映画『海街diary』

Ajisai1506261

梅雨真っ只中。庭のアジサイが満開になっている。
前回の更新から早4か月。やまない雨はないという。たとえやまなくても、小雨くらいなら良しとしよう。
静かに降り続ける雨が、そんなことを考える余裕を与えてくれた。
明日あたり、久しぶりに荒井由実の『雨のステーション』を聴こう。

先日、映画『海街diary』を見てきた。TV等でこれでもかというくらい宣伝されていて、天邪鬼のオカダとしては、見る意欲が大分削がれていたのだけど、是枝裕和監督の作品ということで、仕事にかこつけて街に出たついでに見てきただ。

是枝作品ということで、最初から安心して見ることができた。
鎌倉の、四季折々の佇まいを見ることができるだけでも、この映画を見る価値はあると思った。

主人公である四姉妹それぞれの個性の違いがしっかり描かれていて、四人の女優それぞれが持ち味を生かして演じていた。
中でも、四女役の広瀬すずは、全盛期の宮沢りえを思い出させるような溌剌さに溢れていて、見ていて眩しいくらいだった。こんな子が同じクラスにいたら、間違いなく片思いしてしまうだろうなあ。
次いで綾瀬はるかも、屈託のある長女役を、巧く演じていたと思う。
次女役の長澤まさみも、お酒好きの恋多き女がハマり役だった。
三女役の夏帆も、ちょっと不思議なキャラにマッチしていた。

やや、いろいろなエピソードを詰め込み過ぎたきらいはあったけど、佳作と呼ぶに相応しい作品に仕上がっていたと思う。
父と子、母と子、姉妹、夫婦……。家族のあり方について、様々に思いを巡らせてしまう映画だった。
同じように、家族を描いた、是枝監督の『歩いても 歩いても』をもう一度見たくなった。
原作の吉田秋生のマンガも読んでみたい。

Umimachipamph1506262

この映画のパンフレット。もう少し大きいサイズにして欲しかった。

|

« 『人生からへこんでる時間が減る習慣』 | Main | 新年の御挨拶&『あこがれ』 »

Comments

perfectvpshosting.com is offering at the summer sale cheap dedicated servers starting at 90$ / month. all servers are dula quad core xeon servers , starting from 32 gb ddr3 ecc memory , 240 gb ssd drives till 1 tb ssd drive, 1gbps connection and great support

Posted by: Cheap ssd dedicated servers starting at 90$ | 2015.06.27 at 10:02 AM

オカダさん、こんばんは。

庭に紫陽花・・・美しいですね~
鎌倉の紫陽花を思い出してしまいました。
雨はイヤですが、紫陽花が雨に打たれる姿と『雨のステーション』は大好きです^^

偶然同じ日に、同じ映画の記事をアップしたのですね~
私は何故かこの映画の感想が、なかなかまとまらなかったのです。
広瀬すずちゃんは、かわいかったですね~
是枝監督の、キャスティングのうまさが際立っていますね。
希林さんのイジワルおばさんも、大竹しのぶさんのだらしない母親の感じも、もう吹き出しちゃいます。。

Posted by: Poke | 2015.07.03 at 06:50 PM

okeさん、こんばんは。

あちこちで紫陽花の花を楽しむことができるのは、この時期ならではの楽しみですね。

Pokeさんも『雨のステイション』、お好きなんですね。この時期に紫陽花と燕を見ると、この歌が頭の中を流れてきます。

>>偶然同じ日に、同じ映画の記事をアップしたのですね~

本当に奇遇でしたね。
今回は(も?)、印象に強く残ったことだけを書きました。いろいろな要素が詰まっていて、様々な観点から見られるという点では、常々内田樹先生が書かれているように、いい映画だということですね。

>>是枝監督の、キャスティングのうまさが際立っていますね。

本当にそうですね。監督は、何かで広瀬すずに目に留めていて、オーディションに呼んでもらったそうです。
確かに希林さんも大竹さんも、個性が際立っていましたね。
加瀬さんが出てきたのはちょっと贅沢な感じがしました。

Posted by: オカダ | 2015.07.03 at 07:18 PM

オカダさん、お久しぶりです。

そうですか。4ヶ月も経ったんですか。
時間の流れ方が早過ぎです。
そうですか。『海街dialy』ご覧になったのですね。
いいなぁ。

たしかにどこでもかしこでもPRされ過ぎてて
全部観たような気になってます(笑)。
広瀬すずはわたしも大好き♪
お姉さんの広瀬アリスも。美人過ぎですよね〜。

こちらは天に嫌われているのか
ほとんど雨が降りません。
紫陽花が青空にキレイです。
目に痛いです。
早くこの映画WOWOWあたりでやらないかな〜。

Posted by: ヤヤー | 2015.07.03 at 07:24 PM

ヤヤーさん、ホントにお久しぶりです。
そうなんですよ、4ヶ月、あっという間でした。

特にどこかの住宅メーカーのCMは、予告編そのものですよね。うまいけど、ちょっとあざといタイアップだと思いました。
たぶん、WOWOWあたりで一年後くらいにやりそうな気がします。気長にお待ちあれ。

広瀬姉妹、確かに美人過ぎますね。お父さんとお母さん、どっち似なんでしょうか。気になります。

青空に紫陽花というのも、確かにキレイでしょうね。青空に映えるのは、やっぱり白い紫陽花かな。
梅雨は鬱陶しいけど、全然雨が降らないのも困りますね。何事もお天気次第ですねえ。

Posted by: オカダ | 2015.07.07 at 07:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84752/61797853

Listed below are links to weblogs that reference 映画『海街diary』:

« 『人生からへこんでる時間が減る習慣』 | Main | 新年の御挨拶&『あこがれ』 »